おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんは梅雨明けたらしいと聞く

<<   作成日時 : 2016/07/19 08:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

7月17日の空。
どんより。
クマゼミも鳴いてはいるが、迫力がない。
未明に降った雨もあがったがどんよりだった。
明けて7月18日。
どっかドライブに行こうと思いつく。
地震以降、南の方面へ下っていなかったので。
目指すは、流しそうめん。
水俣市の寒川水源に決めた。
途中、地震の被災地、益城町の中心を通ることになった。
一度だけ通ったことがあったが、いまだ倒壊家屋が生々しい。
また、熊本市東区の秋津中央公園のグランドにはびっしりと仮設住宅が。
すでに入居しているようだ。
厳しい環境には違いないが、家の中で眠ることができる安堵感は大きいだろうなと思う。
また、逆に、このグランドで野球などの練習をしていた子供達や社会人などはこれからどこで練習するのだろうかなどと余計なことも考える。
自分も週一回だが行っていたミニバレーも体育館が使えない、メンバーが被災者だったりしている。
まったくもって、運動不足を痛感している。
きっと、特に大人たちは運動不足に陥っている人たちも多いことだろう。
運動できる場所も限られてしまっているのももうひとつの側面だなとつくづく。
が、こうやって、被災地を見てみると、そんなことは後回しが現実だと思うのだ。
車のなかのラジオで梅雨明けのニュースが流れた。
ほんとに夏がやってきた。
画像

画像
画像

熊本県水俣市。
寒川水源にやってきた。
山深い地で涼しい。







2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんは梅雨明けたらしいと聞く おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる