おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん熊本港に立ち寄る

<<   作成日時 : 2016/06/12 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

朝からしとしと。
梅雨らしい空模様。
奥さんは集会に雨のなか出かけた。
ひとりで昼ごはん。
車で走っていて立ち寄ったお好み焼きやさん。
画像

いただいた句集。
加藤知子著『アダムとイヴの羽音』。
お好み焼き焼きが出てくるのを待ちながら読みふける。
久々に海程色の俳句。
これはこれで面白い。
自分とは違って読み手にグイグイと詰め寄ってくるような俳句群だ。
半分読み終わったところで、お好み焼定食が出てきた。
残りはまたあとで。
句集を閉じる。
近くまで来ていたが、立ちよることのなかった熊本港に立ち寄ってみた。
島原行きのフェリーは動いているようだか、施設がかなり傷んだと聞いていた。
液状化によるものだろうか。
あちこち沈んだりして段差や上物が傾いていたり。
進入禁止のテープが目立つ。
画像
画像

画像

熊本港もこの1年使っていないような気がする。
島原半島が好きでウロウロしていたが。
今度またここからフェリーに乗って島原そうめんでも食べに行こうかと思う。

週刊俳句。
西原天気さんが僕の句集『虫図鑑』を取り上げてくれた。
http://weekly-haiku.blogspot.jp/2016/06/blog-post_34.html?m=1
早速プリントアウトして保存することに。
ありがたく。

まだ余震は続く。
午後10時過ぎ。
八代市坂本で震度5弱。
しばらく震度4以上は来ていなかったから少しショック。
熊本市内は震度1程度。
ほとんどのひとは気づかない程度。
なので、家族みんなで誤報じゃないかと疑ったが。
再び小さく揺れる夜になった。




2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地震速報が流れたとき、びっくりしました。震度5は大きいですよね。

なかなか治まらない地震。仮設住宅も、まだ十分ではないとか。梅雨時期に入り、避難生活をされている方たちのことが、いろいろ頭に浮かびます。何もできないので、せめて熊本県産品を買うように、心がけています。
ぼん
2016/06/15 07:59
震度5は、大きな地震ですが、ものが倒れるような地震ではないと思いますよ。
冷静に周りがなることが大事です。
へんてこな風評が流れたりすることのないように。
支援はどんな形でもできると思います。
被災地までの移動時間とか運送時間とか考えたら、募金や消費なと自分の時間をちょっと潰せばできる支援で充分だと思います。
僕らも実際、簡単には被災地に出向けませんから。
宙虫
2016/06/15 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん熊本港に立ち寄る おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる