おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん草枕の道を2

<<   作成日時 : 2016/06/27 21:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

6月26日。
日曜日。
熊本市西区の金峰山の界隈。
夏目漱石が熊本時代に歩いて「草枕」が出来あがったとされるところ。
まずは峠の茶屋。
食事を済ませて、資料館に立ち寄る。
ちょうど紫陽花がきれいだ。
画像

画像

そこでこんなものを見つけた。
芸人の又吉直樹が漱石のゆかりの地を歩いた観光パンフ。
画像

峠の茶屋はこんな感じで写っている。
画像

レトロだ。
ほんの1日の晴れ間。
大荒れの梅雨。
こうやって緑の濃い自然の中に自分を置くことの素晴らしさを久々に感じている。
地震という自然の猛威とは裏腹。
しかし、どちらも自然。
僕らはこうやって付き合っていくしかないのだと思う。
資料館から少し歩くと古井戸がある。
画像

画像

ここから集落が見える。
やはり屋根にプルーシートが見える。
現実だ。
画像

さあ、次はどこへ行こう。
続く。






2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん草枕の道を2 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる