おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんの周りは警報だらけ

<<   作成日時 : 2016/06/21 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

熊本は大雨。
雷。
暴風。
ありとあらゆる警報、注意報が出ている。
情報の名前も種類も整理できないほど。
たった今、熊本市内の河川が警戒水位を超えたと携帯の緊急速報が伝えてきた。
なんという激しい天気だろう。
小降りになったかと思うと、どっと降る。
雷は午前0時現在おさまってきたが、自然のすごさを目の当たりにしている。
熊本地震もあって、みんな戦々恐々としていることだろう。
やはり、夜は恐ろしい。
あちこちで記録的短時間大雨情報が出る。
1時間に100ミリを超える雨だ。
熊本に限らず、長崎もひどいようだし、警報は九州から瀬戸内にかけて出ているようで。
静かになったかと思うとどっと降ってくる。
地震の被災地に限らず、九州はあちこちで水害の経験をしている。
長崎では倒壊した家も出ているそうだ。
刻々と変わる情勢。
あと数時間。
え?
緊急地震速報!
北海道道南だ!
ただいま0時10分。
震度4だった。
良かった。
震度4でよかった。
そういえば、竜巻の被害もどこかであったようだが。
今夜は日本全国自然に翻弄されている。
みんな無事に明日の朝を迎えよう。
画像

午前3時。
雨が上がって月も見える。
一時氾濫警戒水位に達した近くの川の水位も下がってきたようだ。
再度おやすみ。





2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんの周りは警報だらけ おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる