おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん土曜日を走る2

<<   作成日時 : 2016/06/19 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
画像

6月18日。
土曜日。
夕方6時の水前寺公園。
今日はここで霏霏の句会。
ゆみこさんと一緒に長野良市さんの写真展を見終えたあと、向かった。
震災のあと水がすっかり枯れてしまっていた公園の池も少しずつ水が戻って来ているという。
きれいに澄んだ水を見ながら、ああこれだな、水前寺公園は、と思う。
参道の壊れた鳥居や灯篭は撤去されて、何事もなかったかのようだが、以前の姿を知っていると、こざっぱりとしてしまってさみしい。
また、鳥居などを復旧する話が地域で出ているようだ。
石の鳥居にする?木造りにする?
そんな選択がされるのだろう。
あの壊れた姿を見ると、いろいろ用心深くならなくてはならないところもありそう。
句会は四人。
主宰の星永先生が、怪我で入院中。
まあ、指導者なしである。
この句会は、地震以降初の句会。
みんな自分の体験を喋り合う。
それぞれは無事で家も大きな被害がなくて元気。
ただ、精神的に不安定な時期を過ごしたり、まわりにそういう人がいたり、ボランティアの経験やら。
話せばたぶんそこから日常が返ってくると言わんばかりに。
俳句の選評もいつしか地震がらみに。
途中で久々震度4の余震がやってきた。
本当に久しぶり。
まだ余震はやってくる。
予断は許せないけれど、みんなとは元気にわかれることができた。
来月は主宰も帰ってくるだろう。
また賑やかになるだろう。
1日車を走らせて9時過ぎ。
帰り着いて妻とカープのデーゲームで鈴木誠也の逆転サヨナラツーランの話で盛り上がったのだった。
バンザイ!だ!




2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そらんさん
星永先生は怪我なさったのですか。
どうかお大事に。
近況はがきをありがとうございました。

水前寺公園、水がもとにもどってよかったですね。
あと、新聞で城見櫓が営業を再開できそう、という記事、よみました。しろみやぐらは日本料亭になるのかな、ビルのなかにあった。まどから熊本城がみえました。ひともじのぐるぐる、がおいしかった。
地震で地下にあった厨房が損傷をうけて、営業ができなかったけど、階上を城見やぐらとして見学者に無料で開放していたら、おおくのひとがきて、厨房も修理ができたようです。
あとはあの高層25階建てのANAホテルはどうなったかなあ。思ったより古かったので気になって。
かささぎ
2016/06/25 21:26
自分に必要な情報しか頭にないので、飲食店やホテルなどのこと気に留めていなかった。
ほんとにね。
大きなところほど復旧に時間がかかり、働く人たちのこと心配です。
ちなみにANAホテルは無事に営業しているようですよ。
宙虫
2016/06/27 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん土曜日を走る2 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる