おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんはカープを追って

<<   作成日時 : 2016/06/03 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

6月1日。
水曜日。
朝8時半。
夫婦ふたりあそ熊本空港にいた。
熊本地震で空港施設はかなり傷んでいる。
あちこち使用できない場所が。
この度空港は益城町のはずれ。
あの震度7の地域からそう遠くない。
朝が早かったので朝食をと思っていたが、レストランは閉じたまま。
コーヒースタンドでサンドイッチを買って食べる。
軽く腹ごしらえをして。
いざ、羽田へ。
こういう痛々しい姿の空港を飛び立つ。
飛行機の窓から見下ろす町や村や山肌が地震の爪痕が色濃い。
特にこういう時のプルーシートの屋根が固まる地域とそうでない地域とが色分けされているのを地上でもかんじていたが、上空からみるとはっきりわかる。
やがて、青い地域は姿を消し、ふたりを羽田へと運んだ。
この日、僕らが目指したのは広島カープ。
交流戦2日目。
対ロッテ。
QVCマリンのチケットを購入していた。
地震などの影響でマツダスタジアムに出かけることができなかったうえに、マツダでのチケットは手に入りづらい。
なら千葉なら簡単にと思ってネットで購入。
なんとビジター外野応援席 指定席の一列目をゲット。
ええ!
2週間前のことだ。
たぶん、平日でもあるしみんな当日券なのかもしれない。
画像

球場入りする前に昼食をと考え。
深川不動を訪れることにした。
ちょうど1日は縁日の日。
地下鉄の門前仲町駅を出ると露天が並んでいる。
画像

ここで東京に住む長男と落ち合い、親子三人で歩く。
この商店街の食事処で深川丼を頼んだ。
深川丼もいろいろなスタイルがあるようで以前食べたのはアサリを卵とじしてあったような気がするが、ここのは、ちょうど椎茸や豆腐などとアサリを煮込んだものをかけるもの。
意外に懐かしくシックな味。
うまい。
綺麗なだけが美味しいわけではないのだ。
画像

さて、腹ごしらえは済んだ。
深川不動へ。





2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんはカープを追って おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる