おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん晴れたら

<<   作成日時 : 2016/05/04 21:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

5月4日。
みどりの日だっけ?
朝からすこぶるいい天気だった。
風が少々強い。
震災で傷んだ屋根のブルーシートが風をはらんでいたり、めくれていたり。
屋根に上ってシートを固定し直している人もいた。
事故のないようにと願う。
朝から僕は車で郵便局へ。
昨日書いた『句集虫図鑑』に寄せられた皆さんからの手紙などに対する礼状を投函するためだ。
熊本中央郵便局は『あんたがたどこさ』に登場する肥後の船場山がこの辺りということで船場橋の周囲にはタヌキのモニュメントがいくつか。
この郵便局のポストの上にはもちろんたぬき。
花束が添えられている。
花はなんだったんだろう?
震災の鎮魂なのか?
それとも母の日?
郵便局内も被害があったようで作業員がはつりの作業をしていた。
夜間休日窓口で受け付けてもらい、家まで帰る。
この晴天の中、ボランティアセンターには長蛇の列。
続々と集まっているよう。
画像

朝9時から受付が始まったようで列が動き始めた。
画像

年齢も様々。
全国から駆けつけてきた人たち。
熊本市は全国から受け入れているが、他の市町村では県内からなどの制限しているところも。
暑くなりそうだな。
ここまで全国から支援に駆けつけた人たちの姿に感謝してきた。
そして、ここに並ぶボランティア希望者にも。
自分はと言えば、大した被害もなく。
こうやって、いろんな人たちの傍をすり抜けながら、休日の過ごし方を考えながら車を運転している。
元気には違いないけれど、どこかに鬱屈したものをかかえながら。




2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん晴れたら おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる