おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん新緑の

<<   作成日時 : 2016/05/01 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

4月30日。
日曜日。
世間はゴールデンウィーク。
地震で帰ることができなかった大分県竹田の実家まで二週間越しに帰ることにした。
大分と熊本を結ぶ国道57号線は南阿蘇村で通行止め。
迂回路となっている大津町からミルクロードを走る。
ミルクロードの途中二重峠で阿蘇へ下りていく多くの車と別れ、大観望経由の九州横断道路瀬の本から竹田市内を目指した。
阿蘇の草原は鮮やかな緑に輝いていた。
幾つかの展望台となっている場所は立ち入りできないようにロープを張られていた。
途中、草原の中に自衛隊のトラックが。
支援活動の隊員たちが野営している。
周りは何もないところ。
草原にいくつも散らばっている。
大観望は立ち入ることができるようだ。
がらがらの駐車場。
数人の観光客らしき人たち、ライダーもいる。
ひょっとして支援に来ている人かもしれない。
そして自衛隊員たち。
とてもゴールデンウィークの大観望の姿ではないが。
土産物屋さんなどは開店の準備をしているし、イベントで猿回しも準備している。
少しでもお客が来てくれるといいけれど。
画像
画像
画像
画像

阿蘇のカルデラの中は霞んでいるが、見る限り、今までのプルーシートだらけの家並みは目立たない。
穏やかな朝の空気に包まれていた。
当然、震度5強などを記録してきているのだから、被害はないと言えないが。
こな草原にも土砂崩れを起こしている場所がたくさん隠れているのかもしらない。
雨に弱い土地柄、これからが心配。
それにしても自然は必死に自分たちの姿を取り戻そうとしているようだし。
地震もその自然のひとつ。
阿蘇の煙と合わせてそんなことを感じた。
田舎に帰って、自分の無事な姿を見せよう。
対向車もいない。
九州横断道路。
ゴールデンウィーク2日目の朝だった。





2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん新緑の おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる