おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんは吟行句会に

<<   作成日時 : 2016/04/12 12:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

4月10日。
日曜日。
今日は年に一回の麦の九州の仲間と吟行句会。
佐賀県小城市にやってきた。
集合場所の小城公園は桜の名所なのだが、先日の春の嵐ですっかり桜は散ってしまって花蕊だらけ。
おかげでか人でごった返すことなく、ゆったりと公園を回れた。
大分、福岡、熊本から結局10名の参加。
みんな忙しい時期でもあるし、病気もする。
来れなかったひとは残念。
それにしても、中国からの旅行者がやたらと多い。
今年歩いた桜の名所には必ず中国人のグループが。
画像

今に花見は中国人で埋め尽くされるんじゃと思うほど。
それはさておき、小城は羊羹の町。
たくさんの羊羹屋さんがある。
駅前の通りが改修されてきれいになっていた。
と、たくさんあった羊羹屋さんの看板が思うほど見当たらない。
みんな廃業したりしてしまったのだろうか?
それでも、まだ大きな羊羹屋さんがは元気に残っている。
羊羹資料館をめぐり、羊羹の歴史を勉強して、試食をいただいて、結局みんなでお買い上げ。
昼食も別の羊羹屋さんのやってる和定食。
行ってみるとでかい観光バスがたくさん。
こりゃまた。
豪勢な千円の定食だった。
画像

さて、午後はゆめぷらっと小城の会議室を借りて句会。
新しい市の施設でまだ建ったばかり。
去年の末に来たときにはこんな施設はなかった。
建設中だったようだ。
時間がなくてぶっ飛ばした感じたったけど、みんなで俳句に浸れていい時間だった。
また、来年。
どこにしようか。





2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもお世話いただき、ありがとうございます。

お昼の定食、豪華でしたね。試食をたらふく食べていたにもかかわらず、完食しました。太るはずですね。

たくさんの先生方に囲まれて、有意義な1日でした。来年?どこになるのでしょう。楽しみにしています。
ぼん
2016/04/13 07:16
お疲れ様。
確かに食べすぎですね。
それにしても、増田羊羹はすごい人でしたね。
俳句を詠むのも、読むのも訓練だと思います。
たくさんの先生って。笑。
みんな横並びの仲間。
って理解してください。
また来年ね。
宙虫
2016/04/13 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんは吟行句会に おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる