おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん春の嵐の後で

<<   作成日時 : 2016/04/08 12:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
画像

3月30日。
宇土市の立岡自然公園の桜。
満開にはまだ少し早かった。
去年もここへ来たが、なかなかいい雰囲気の花見の名所。
2つのため池の周りに桜が植えられ、ぐるっと歩いて周遊する。
少し天気も不安定だったのでゆっくり座っていられなかったが。
画像

画像
画像
画像

画像

画像
画像

おっさんたちばかりがいるわけではなくてファミリーやらカップルやら若者たちもあいにくの天気のなか花見を楽しんでいた。
ついでに鷺もカップル?

それから3日後の大分市の大分県護国神社の桜。
4月2日の土曜日。
画像
画像
画像
画像

この日、1月に亡くなった弟の次女が結婚したのだが、式を挙げていないことから、お互いの親類だけのささやかなパーティーに参加するために大分市に来たのだった。
始まるまで時間があったので立ち寄った。
大分に住んでいた頃、ここからの大分の工場地帯の眺めが好きでやってきていたが。
あれから時間が経って、その工場地帯もあの頃、高度成長の元気をなくしたものの大分市の顔のひとつになっている。
僕も歳を重ねたなあと感慨を深くした。
画像

まだどこもあと少しで満開といったところだったが、実は大分市の山あいは山桜がとてもきれい。
こんなに山桜があったんだと山を眺めながら思った。
ただいま建設中の大分川ダムの現場でも山の斜面に散りばめられたピンクの山桜。
少し複雑な気持ちになるがこのあたりの山はどこもきれい。
画像
画像

ソメイヨシノはどこもまだ満開まで至っていなかったが、昨日の春の嵐。
雨も激しかった。
そのうえ突風がすごくて、周りの桜はすっかり散ってしまった。
いままで見てきたどこの桜も散ってしまったに違いない。
気がつくと椿もすごく落ちていた。
桜の陰にかくれて咲き続けていた椿も嵐に勝てずに。
落ち椿がきれいだった。
画像
画像







2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
退職おめでとうございます。そして句集の刊行、重ねておめでとう。昨日の吟行の帰りにらんさんが立ち寄ってくださり、句集を頂戴致しました。ありがとうございます。
こたわりの中山宙虫らしい句集ですね。活版印刷での印刷の歌集にはお目にかかったことがありません。装丁もとても良い。草叢の緑の中に銀のバッタ。垢抜けた一冊。さすがですね。じっくり読ませていただきたいと思います。取り急ぎお礼まで。
せーこ
2016/04/11 09:41
そらんさん。
句会出席できずに残念でした。
超高速で隣組長がまわってきた。
年度初め、十時から十二時半まで粛々と旧役員との引継ぎ総会が公民館でありました。休めなかった。

きょう、ひるやすみにらんさんがそらんさんの句集を工場まで届けてくれました。あまり体調がよくないみたいだったらんさん、お手数かけました。
わたしにもありがとうございました。
やすみじかんにささっと眼を通しました。
で。わけわからんかんそうを一個書いた。
よみまちがい、だけど、それも許されよ。

十人もの参加者、そらんさんの先生もおいでくださってたとのこと、盛会でなによりでしたね。
うらやますい。うらやますい。はっはっは。
いじょう。(あいかわらずですな)

句集、よおっとみたら、去年あきにでとんやん。
かささぎの旗
2016/04/11 23:56
せーこさん、かささぎどん、コメントありがとうございます。
句集を編んでみて、なんとなく本当の俳句作家になったようなエセ気分です。

かささぎどん、それは序文を9月にいぢいていたからで、あなたのお手元の本は新刊の匂いバリバリですよ。(^ ^)
宙虫
2016/04/12 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん春の嵐の後で おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる