おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん震災6日目

<<   作成日時 : 2016/04/21 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

4月19日。
火曜日。
この日は朝から職場へ。
近くにあった道路の陥没は応急措置が施されて車の通行もできるようになっていた。
あちこちで道路の復旧が進んでいるようだ。
バスを途中で降りて歩いてみることにした。
乗り継ぎのバスがなかなかこなかったので、倒壊家屋や壁の袴れ落ちたビルなどで歩道はまともに歩けない。
さらに歩道はでこぼこ。
足元と頭上に気をつけながら歩かなければならない。
熊本駅に続く白川橋は通行止め。
橋桁と道路に大きな段差ができているのだろうか?
画像

通行止めになっているのはわかっていたが、実際に見てみるとこういう図はちょっとショックな図。
被害のひどい益城町の方は道路が寸断されているという話をきく。
画像

あ、熊本市電が走っていた。
この景色は普通の景色。
余震の続くなか、減速をしながらの運行。
まだ仕事に復帰できたり、街中を出ていくひとは多いとはいえず、利用者は少ない。
画像
画像
画像
画像
画像

こういう写真に青空は辛い。
それにしても、ここにきて朝が冷え込む。
朝の最低気温がひとけた。
日中は20度を大きく超える。
この寒暖の差は体力をさらに奪う。
少し喉が痛く感じる。
避難されている人たちは僕以上にきつい状況なのだろう。
山間部のほうでは朝はさらに気温がさがっていることだろう。
家のほうでは水は出始めているが、水圧は低く、ガス温水器でお湯を沸かせず、いまだ風呂に入れずにいる。
あちこちの温泉は長蛇の列らしい。
並んで風呂を待つ気力はない。
この日も行水で1日を終えた。





2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん震災6日目 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる