おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん震災5日目

<<   作成日時 : 2016/04/19 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月18日。
月曜日。
この日は最初の揺れから5日。
この間、震源は熊本から阿蘇から大分県へと広がっていった。
おさまりが見えない。
それでも余震は少しずつ間隔が空いているように感じる。
それにしてもこういう揺れにはある意味慣れてきて震度3とか4とかではあたふたしなくなった。
幸いに家で過ごせているが、悲鳴をあげているような家のなかはやはり強いものがある。
それでも、励ましあいながら今日まできた。
家をなくした。
怪我をした。
そういった話は僕の周辺にはなかったので、安心はしている。
日が経つに合わせて自分の行動範囲も広がる。
道路の陥没や亀裂、段差、あちこち。
倒壊、傾いた家、落下しそうなビルの壁面、たくさん。
すぐそこなのにこんな別世界があったのかと思うのである。
午前中、職場の同僚が乾パンしかてにはいらなかったというので、手元にあったおにぎりを届けた。
こちらの避難所ではすでにパンやおにぎりは手に入っていたから、この格差は大きい。
画像

画像

車で見る景色。
目標であったスーパーがつぶれてちょっとしか見えない。
自分は被災地域にいるだけで、実際の被災者とは違うみたいな錯覚におちいるのだ。




2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん震災5日目 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる