おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん雨の前に

<<   作成日時 : 2016/03/13 21:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

3月11日。
あれから5年。
日本中の人にその日前後の記憶を蘇らせる日となったのだろうと思う。
東北の津波の被災地も地震の被災地も関東で様々な地震の影響を受けた人も。
自分たちみたいに遠い九州にいた人間も。
テレビ画面での記憶もあるし、関東にいる息子を心配したり。
すごいことになったと思いながら普通に食事をとっている自分たちの複雑な心境。
スーパーから被災地の親族に送るためにいろんなグッズが消えたり。
いろいろあったし、これからも思い出しながら、時は過ぎていく。
失われた東北の人たちの時間がきちんと動き出せるようになるまでにはまだまだ時間がかかる。
とても哀しい。
その記憶に必ずついてまわる記念日が九州新幹線の全線開業。
翌日の3月12日に予定されていたセレモニーは中止となった。
そして、もうひとつ。
新幹線の開業と合わせて熊本県で産声をあげたのがくまモンだ。
そう。
震災の翌日が彼の誕生日なのだ。
この土日は熊本県内のあちこちでくまモン誕生祭が行われている。
今日、日曜日に通りかかった水俣の道の駅でのイベント。
午前11時過ぎだった。
くまモンがここに登場するのは正午過ぎの予定らしい。
しかし、ここはトイレに立ち寄っただけ。
先を急ごう。
雨が降る前に。
鹿児島県に入らなければ。



2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん雨の前に おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる