おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんふきみそを作ろうと

<<   作成日時 : 2016/03/09 15:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

日曜日の句会の帰りにもらったふきのとう。
句会の仲間の息子さんが朝とってきたとか。
ありがたくもらって帰ったが、そのまま冷蔵庫の中に。
その日、たまたま妻はふきのとうを佃煮にしていたばかりだったので手をつけなかったのだ。
風邪の具合も良くなったので、妻の留守中こっそり台所にたつ。
レシピを見たら簡単。
ふきみそを作ろう。
準備にかかる。
ところが。
わわ!ふきのとうの数が多すぎ!
半分もあれば充分すぎる。
などと思っているが、とにかくふきみそにチャレンジ。
水にさらしているところだ。
急がねば妻が帰ってくる。
ふきのとうを刻んで炒めて味噌と酒とみりんと砂糖。
あとはこねこね。
画像

こねこね。
こねこね。
ねりねり。
ねりねり。
火は中火以下だね。
これは。
でも、大量にできちゃった。
消費しきれるだろうか?
画像

妻が帰ってきた。
ちょうど出来上がったし。
ここで台所を離れることにする。
さらばだ。





2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ‼️素晴らしい〜〜。
わたしも毎年つくるのよ。
炊きたてご飯のお供に最適ですが、ネギ味噌パンを作る時にネギ味噌の代用として使ってみたら、これが美味しいのなんの。それならばとやってみたのが、チーズトーストのピサソースの代用品です。食パンに蕗味噌を薄く伸ばし、ピサ用チーズをたっぷり載せてトースターで焼くだけ。大人の味。蕗の香りと苦味が病み付きになること間違いない。お試しあれ。
せーこ
2016/03/12 16:07
いろいろ使えそうだから研究してみます。
トースト良さそうてすね!
宙虫
2016/03/13 21:11
あのう。はずかしながら、私はまだふきのとうを食べたことがありません。いなか人なのに、情けない。
が!蕗味噌という名前は聞いたことがある。母がいうてた。
ふきのとう、そんななまえのうたうたいがいたな。
かささぎ
2016/04/01 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんふきみそを作ろうと おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる