おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん石畳のうえを

<<   作成日時 : 2016/03/06 09:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

土曜日。
なんという暖かさだ。
午後から車を走らせて、阿蘇まで。
大津町からミルクロードを走って、二重峠の参勤交代の石畳へ。
阿蘇の外輪山から阿蘇のカルデラの中へ。
肥後からの豊後街道はいまも石畳として残っている。
画像

画像

画像

その時代の名残を残したまま。
すごい数の四季を過ごしてきたこの石畳。
雄大な阿蘇のカルデラの景色を望みながら、まだ茶色い世界にいる。
画像

画像

急な下り坂を下っていく。
ここは雨のあとを歩くとすごく滑った記憶がある。
一度は簡単に転んで頭を打ちそうになった。
確か、そういうことを防ぐために苔などを取り除く役目の人たちがいたという話も聞いたことがある。
参勤交代にこの石畳はとても大変な道だったのだろう?
それでも、ぬかるんで滑る阿蘇の火山灰の道より石畳がベターだったんだろう。
パリパリと音が聞こえる。
すぐ下で野焼きをやっている。
風で灰が運ばれてくる。
この茶色い世界がすぐに真っ黒になる阿蘇。
春の訪れが本格化する。
末黒野。
帰りに立ち寄ってみた。
もう、火は消されていたが。
画像

画像

阿蘇の春はここからはじまる。
やがてすみれやわらびや。
緑の草原に向かっていく。








2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん石畳のうえを おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる