おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんつぶやく「雛祭りなんだ」

<<   作成日時 : 2016/03/03 16:57   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

そういえば今日は雛祭り。
3月3日か。
ふっと思い出した。
我が家は女の子がいないから、特段この日はイベントがない。
男の子はいても、5月5日にもイベントはないが。
せいぜい小学校のあいだだけだった。
子供のイベント。
画像

妻がちっちゃな雛を飾っている。
これは、有田で買ったやつだったような。
この前、伊万里で同様のものをみて、5000円くらいしたのを見ながら、これってそんなに高かったっけ?
夫婦で話した。
ちっちゃな磁器の雛。
毎年こうやって並べられるところをみると妻は気に入っているようだ。
画像

もうひとつ、一緒に並んでいるのが、大分の竹田に伝わる姫だるま。
これは、一番小さいのを買ったんだった。
こんな風に季節がやってくる。
ここからいろんな色が生活に入り込んでくるんだなあと思う。
我が家の小さな雛祭りだ。
いつかもこの雛たちの画像をブログにあげたなー、などと思いながら60代初めての雛祭りなのである。
ま、楽しいわけではないけど。
風物詩には違いない。






2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よろしおすなあ。
おひなさま。かわいらしいですね。
うちのじっちゃんが死んだ日です。
かささぎ
2016/03/06 15:09
個人の忌日なんかはカレンダーとは関係ない。けれど、めぐりめぐるカレンダーにいろんな記念日と一緒におさまっていくんですね。
宙虫
2016/03/06 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんつぶやく「雛祭りなんだ」 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる