おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん、こんなに暖かい!東京!

<<   作成日時 : 2016/01/28 19:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

東京。
昨日今日と暖かい。
一枚脱いでも大丈夫。
春がそこにある感じだ。
でも、まだまだ寒さは続くようだ。
今日は神保町を歩いた。
久々古書街を覗いてみた。
その昔は古書店がずらっとあったが。
いまは少し寂しい。
それでもどっこい生き残っている古書店たち。
古書の前に立つとぐんとタイムスリップする。
あの日焼けしたにおいと色。
冬のかわいた空気の中で昭和の初めてここを歩いた十代のころ。
もう、40年。
まわりの建物はその頃の面影はないが。
画像

荷物になるけれど、数冊購入。
奥さんにもお土産。
わざわざここで買わなくても地元の古本屋でもあるかもしれないけれど。
古本ってこんなところにあったという感じがうれしい。
画像

ちょっとコーヒーブレイク。
ここお客さんが多い。
昔懐かしい穴倉の喫茶店だ。
画像
画像

神保町。
いろんな人たちの想いがここにありそう。
若い女性が古書店の写真集を眺めながら、うれしそうにしていたり。
似合わないおじさんが洋書の古書を漁っていたり。
古書店に立ち寄る人たちの想いだ。
店主のみんながんばってほしい。
画像

早めにホテルに着いた。
ホテルでサービスに発泡酒を一本もらった。
水をもらったりはするがこれは珍しい。
ちょっとぐびぐび。
ひと眠りして、起き出したところ。
ひとり旅の東京。
明日は俳句吟行をちょっと。
友達とも会おう。




2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん、こんなに暖かい!東京! おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる