おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん白壁の町をゆく

<<   作成日時 : 2015/12/20 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

日曜日。
どこか温泉に行こうと車を走らせる。
天草方面をめざした。
次第に曇りゆく空。
温泉の前に立ち寄ったのは。
熊本県宇城市の松合地区。
ここに白壁の土蔵群が残っている。
昔、荷揚げの港として栄えた地区だ。
今は漁港。
静かな時間がそこにあった。
画像
画像
画像
画像

この地区は、古くから高潮の被害荷揚げの苦しめられている地区。
最近では平成11年の台風18号で高潮に襲われ死者12人を出している。
高潮対策の改修工事が終わって、地区の家々は嵩上げされている。
この白壁の土蔵群のあるあたりもぎりぎりつかったようで。
こんな冬のどんより。
歩いているのは僕ら夫婦ふたり。
どこか食事ができないかとマップを見てみると。
下萬屋という食事処が。
土日しかやっていないみたいだ。
しかも、11時から14時まで。
しかもだご汁定食のみ。
しかも。
500円。
こんな座敷で。
画像
画像
画像

おいしかった。
だご汁にエビ2尾。
いいだしが出てる。
静かな入り江の地区だが、この店だけはけっこうたくさんのひとがやってくる。
けっこう知られているようだ。
食べ終わって次にしょうゆと味噌のメーカー松合食品の直販所へ。
景色いい高台にある。
ちょっと味噌汁の試食いただきながら。
八代海(不知火海)が目の前。
画像
画像

いい時間を過ごして。
と思ったら雨がぽつぽつ。
まだひどくなる気配はないが。
ちょっと景色を眺めながら。
温泉へ向かう。
画像
画像
画像

晴れていたらなとも思いながら。
この天気はこれでいいのだろう。
ちょくちょく車で走る道だが、こうやって立ち寄ることあまりなかった。
温泉はまだ決めていないが、今夜は早めに帰らなければ。
下町ロケットが最終回なのである。
長居は厳禁だ。





2014年の俳句こちらで公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201412/article_4.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
下町ロケット!
きのうひるに総集編をやってたので、みようとおもいつつも母の用事でかりだされ、ちょこっとしかみれませんでした。
まいにちお昼ご飯を工員さん食堂でたべますが、となりの席で男性工員さん達(つまりおっさん)が、下町ロケットの話題で盛り上がっておられるのを小耳にはさみ、じぶんもみよう。とおもってはいたんだが。ずあんねん!
かささぎ
2015/12/21 07:13
そりゃあ、もう。
いろんな意味でエンタテイメント。
元気になれる人がたくさんいたようですよ。
宙虫
2015/12/21 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん白壁の町をゆく おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる