おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんひさびさ読書!そしてはがきハイク!

<<   作成日時 : 2015/12/25 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

財布のなかに図書カードがいっぱい入っていたことを思い出して。
TSUTAYAで一冊。
単行本でこのシリーズを買っていたけれど、いつか文庫化されるんじゃと考えて。
しばらく遠ざかっていた。
いつの間にか文庫化もされていた。
ピーター・ラヴゼイのダイヤモンド警視シリーズ。
え?もう八冊くらい出てるの?
そりゃ、あれから10年はたっているから。
いけない。
遅れをとってはならない。
偏屈なダイヤモンド警視が好きだ。
とは言っても遅れはとってしまったか!
さっそく一冊購入。
「地下墓地」。
読み始めたばかりだから、何をどうと言えるものはないが。
さまざまな伏線が敷かれていて、すでにはまり込みそうである。
と、ページを繰っていっていると気づいた。
なんとページの端っこが日焼けしている。
本棚に並んだ長い時間を感じる。
画像

本を開いたときに、感じた古本のにおい。
新刊なのに。
なかなか手にとってもらえなかったのだろうな。
そんな時代を感じる一冊なのである。
また、ダイヤモンド警視シリーズを楽しめそうだ。
頑張って読破しよう。

それから、クリスマスに届いたハガキが一枚。

西原天気+笠井亞子。
ふたりのコラボのはがきハイク。
いつのまにか13号。
いつのまにか待ち遠しい気がしている自分がいる。

鯛焼に危機を感じてゐた吉田 天気

おいおい、吉田とは誰なんや!
この吉田さんに思わず拍手を送ってしまった。
句意がどうのと書く必要はないくらい。
吉田さんがくっきりと目の前に立っているのだ。

ふくろうに聞くふくろうのこと深夜 亞子

なんなんだろう。
深夜がこんなに魅惑的な世界。
ふくろうにものを訪ねるのなら、彼の時間にたちあわなくてはならない。
深夜、幼い頃、この時間帯は未知の世界だった。

これからも待ってるからね。はがきを。



2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




俳句大会作品募集中(大分県現代俳句大会・H28年1月末締め切り)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/47327992.html




2014年以前の俳句こちらで公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201412/article_4.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんひさびさ読書!そしてはがきハイク! おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる