おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん紅葉に遅れて4

<<   作成日時 : 2015/11/27 18:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

11月23日。
大分県玖珠町。
裏耶馬溪から角牟礼城趾をめぐって、ここまでやってきた。
午後4時をまわって、日暮れの早さを感じる。
今日はここが最後だ。
三島公園。
そのなかの旧来島庭園。
駆け足でまわる。
ところがここは山の周辺に城を模した庭になっていて、登らなくてはならない。
画像
画像

まずは藩主御殿庭園。
小さな池と斜面を利用した庭園。
なんだかコンパクトでいい感じだ。
画像

画像

その脇に長い石畳の坂がある。
御長坂という名がついている。
この坂を登っていく。
画像

坂を上っていると先ほど上ってきた角牟礼城趾が見える。
天気がよければ紅葉がとも思ったが、今年の紅葉藩主まだまだ。
画像

登ると神社と栖鳳楼がある。
画像

画像

画像

この建物の前が庭園。
ちょうどさっきの藩主御殿庭園の上になる。
画像

画像
画像

画像

この山の裏側にまわると清水門庭園。
ここへ下りるのにまた石段をくだる。
駆け足にはいきが切れる。
が、ここの景色がけっこういい。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

もう時間切。
あっという間に暗くなってしまった。
今年はいまひとつ素晴らしい紅葉とは会えなかったが、ピタリとタイミングが合うことはもともとかなり難しい。
またの機会に楽しみたい。
最後まで汗をかいてしまった。
本当に冬がくるのだろうか?
なんとか歩いている間ば天気がもったが、高速で休日の渋滞のなかでポツポツと雨になってきた。
画像
画像

この暖かさから突然、気温が下がった今週末。
あわてて家にもこたつを用意した。
やはり冬はきたのだった。





2014年の俳句こちらで公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201412/article_4.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん紅葉に遅れて4 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる