おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん東京散歩3

<<   作成日時 : 2015/10/20 10:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

11月18日。
日曜日。
この日と翌日は僕の所属する結社麦の全国大会ということで両国へ朝から移動する。
妻が東京スカイツリーを見たいと言うので、上野から地下鉄で稲荷町。
浅草寺そして吾妻橋とスカイツリーのビュースポットをまわる。
そして東武線に乗って東京スカイツリー駅へ。
そらまちを横断して地下鉄で錦糸町。
総武線で両国とやってきた。
妻が友人と待ち合わせる午前10時ぴったりに到着したのだった。
画像

両国で妻とその友達と別れて僕はさっさと吟行に。
麦の大会に提出する当日の吟行句を作るため。
妻はそこから江戸東京博物館。
そして歌舞伎座へと行く予定。
夫婦二人の旅はここで別々となった。
まず、旧安田庭園に行ってみる。
画像
画像

とにかく吟行句は苦手。
こういう景色を見ているとみんなここへきてこれを見てこの景色で俳句を作るんだろうなと思うと、気分がひいてしまうのだ。
で、一句もできなかった。
2句が必要なのに。
それから花火資料館へ行こうと思い、駅へ引き返す。
途中、「宙虫さんじゃない?」と声が。
大会に参加する仲間たちとすれ違った。
いまから安田庭園へ向かうようだ。
大会よろしくと挨拶をして別れた。
回向院の前の交差点。
交差点の向こうの回向院前に見慣れたピンクのお嬢さん?のような女性。
あれは埼玉の田中朋子さん。
埼玉のグループが固まっていた。
信号が変わっても動く様子はなかったので通りを渡って声をかけてみる。
どうやら地図を見ながら迷っている様子。
花火資料館に行かないと誘ってみる。
しかし、運悪く閉館。
どうやら昼の12時にしか開館しないようだ。
がっかり。
それから地図を片手に迷う一団を引き連れて吉良邸跡などを巡って昼食を済ませ、大会会場の第一ホテルへ。
横網町公園にも大会開始前に行ってきた。
たいして句にはできないまま。
なんとか2句提出したが、そんなもんでしょという出来だったのはいうまでもない。
大会が始まった。
画像






2014年の俳句こちらで公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201412/article_4.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん東京散歩3 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる