おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん東京散歩

<<   作成日時 : 2015/10/18 05:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

10月17日。土曜日。
朝8時。
熊本を出発。
熊本空港へ向かった。
画像

土曜日の駅。
普段は通勤の時間帯。
さほど利用者が多い駅ではないのでなおさら閑散としている。
肥後大津駅に向かう。
肥後大津駅から無料でバスで空港へ。
画像

空港へはリムジンバスもあるがいまはこのルートを使っている。
それにしても熊本はいい天気だ。
青空を東京へ飛んだ。
画像

四国あたりまでは眼下に青い海が見えていたが、いつの間にか雲海。
雨模様のようだ。
東京は寒いのかもしれない。
少し厚めの上着を持ってきていた。
着いてみると雨は降ってはいなくて、気温も心配する必要もない程度。
この日は夫婦で東京を歩く。
明日から別行動。
僕は俳句の麦の全国大会へ。
妻は友達と落ち合って歌舞伎座へ。
ふたりで歩いたのは谷中銀座。
夕焼けだんだんへやってきた。
画像
画像
画像

なんだか人が多い。
俳句を始めたごろ、西原天気さんたちとここを歩いたことを思い出した。
もう15ねんくらいたつんだな。
懐かしい。
少しきれいになってるところもある。
人が多いと思ったらこの日は根津と千駄木で下町まつりとかでノボリがたくさん立っている。
まずは昼飯!
午後1時半。
どこも人がいっぱいだったが。
なんとか見つけた。
レトロな洋食屋さん。
画像

食事後少し歩いて見つけたのが。
これ。
笑吉劇場。
指人形の工房。
どの人形も高齢な姿。
画像
画像

指人形劇の公演もやっている。
コント風の内容でふふふと笑いながら楽しめる。
10人ほどでいっぱいになる劇場、つぎつぎひとがやってきていた。
人形劇のあとはちょっとコロッケを食べ歩き。
画像

こんなのも食べた。
画像
画像

さあ、これから朝倉彫塑館を目指して歩こうと妻と話しているところである。






2014年の俳句こちらで公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201412/article_4.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん東京散歩 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる