おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん山歩き(八面山)

<<   作成日時 : 2015/10/12 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

10月11日。
大分県中津市三光コスモス園からその姿が見える八面山。
何度かこの山の中を車で走ったことがあるが、展望台まではきちんと行ったことがなかった。
コスモス園を午後3時に出て山頂の展望台を目指した。
時間が許すなら山歩きを楽しんでもいいのかもしれないが。
そこまでの時間がない。
西・東展望台まで一気に車を走らせる。
奇岩群が連なる展望台。
ここは日田耶馬渓国定公園の一部。
耶馬渓のはじっこにあたり「八面山の景」として観光客がやってくる。
でかい岩場から眺める中津市や北九州方面。
国東半島、豊前海など・・・・。
残念ながら山口方面は霞がかかっていて遠望がきかなかったがなかなかの景観だ。
画像

画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像

もっとゆっくりまわればよかったかなとも後悔を少しする。
熊本から片道3時間のこの山にちょっと好奇心がわいてきたところ。
駆け足で展望台付近をめぐった。
こういった岩がほかにも点在しているようで、石舞台などもあるようだ。
さあ、もう熊本に帰らねば。
展望台を少し下ったところにもうひとつの展望台。
「夕日を望む丘」という看板があるところがある。
夕日にはまだ早いが立ってみる。
なるほど・・・・。
山々に沈む夕日がこの池にも映るのだろう・・・。
画像

画像

なんだかいい雰囲気だ。
もう30分もいれば夕日が・・・・。
とも思ったが、体力と気力を熊本まで持ちこたえさせなくてはならないのであきらめた。
そのかわり、丘から見えた「龍神の池」に立ちよってみた。
画像

画像

静かな場所だ。
ここも紅葉などがきれいなよう・・・・。
夕暮れに向かって少しさみしくなってくる。
あとは上ってきた道を一路熊本へ・・・・・。
と思って車を走らせていたら、路上に車がたくさん停まっている。
中津といえば唐揚げ。
いつの間にかすごいことになっている。
停まっているのはたまたま大分県以外のナンバー。
僕を含めて県外車ばかり・・・・。
画像
画像
画像
画像

十人くらい並んでいたようだ。
僕は車の中でまっていたら十五分くらいかかって妻があつあつの唐揚げを買ってきた。
家に持って帰ることにしていたから、我慢をして車を走らせた。
唐揚げの強烈な食欲をそそるにおいが車に充満。
耶馬渓の夕暮れ。
それは見事な夕焼けを見ながら熊本へ帰っていったのだ。






2014年の俳句こちらで公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201412/article_4.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん山歩き(八面山) おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる