おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん散歩6

<<   作成日時 : 2015/10/23 07:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

11月20日。
火曜日。
雑色のカナーンホテルで目覚めた。
小さなアットホームなホテル。
今日で休暇は終わる。
午後の便で空路熊本へ帰る。
それまでこの周辺を歩くことにしていた。
朝食を済ませてチェックアウトの際に荷物預かってもらえるということだったので言葉に甘えて身軽なスタイルで歩き出した。
水門通り商店街を六郷水門に向かって。
朝9時頃。
駅へ向かう人とすれ違う。
通勤通学の人たち。
自分一人だけが駅と反対の方向へ歩いている感じがする。
平日なんだ。
程なく六郷水門に着いた。
画像
画像

とてもいい感じ。
ここから釣り舟も出てるようで。
多摩川土手に上がってみた。
散歩や釣りやランニング。
様々に人々が朝の時間を使っている。
下町気分満載。
てくてく土手を歩く。
目の前にでかいビル群の街。
あれは川崎だ。
すごく都会に見える。
多摩川ひとつはさんで東京の端っこ。
一番近い街が川崎なのだということか。
やがて土手を下りて六郷神社へ。
画像

結構大きな神社。
本殿の脇に自転車がたくさん。
この神社が経営する幼稚園のお母さんたちのものらしい。
社務所にも園児募集の貼り紙。
子供達の声が本殿裏から聞こえていた。
続いて歩いて土手脇の神社。
歩いていると入り口を見失ないそうだ。
画像
画像
画像

別名止め神社。
8代将軍吉宗の落馬を止めた神社といういわれからの名前らしい。
吉宗の乗馬姿のイメージはここにもあった。
この脇の土手や河川敷はゴルフ練習場なと。
京急線が川崎へ渡っている。
画像

京急六郷土手駅。
ここから雑色まで一駅。
荷物を取りに帰らなくては。
ちょっとコーヒーブレイクをした。
画像
画像

ずいぶんこのあたりも変わった。
町工場とかたくさんだったが、今は住宅ばかり。
駅前の商店街も後継者不足でさびれ気味という。
喫茶店のママさんがいう。
どこも同じ話があるんだなと思うのだった。




2014年の俳句こちらで公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201412/article_4.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
現職で働いているとき、同期の元同僚と三人で旅行積立をやってました。目的地は、ヨーロッパだったの。でも、それぞれが親を失くしたり、介護がはじまったりと、どうしても日程が合わず、結局積み立てはそのままに使わず仕舞い。
先日話し合う機会があってね、国内旅行で使ってしまおうと言うことになりました。
東北、沖縄、東京。
いまのところ、候補地は三つ。
東京、いいよねえ。
東京に行きたい。
せーこ
2015/10/23 19:39
東京はいろんなものが混在していますから、知らない場所はたくさんありますよ。
いま僕は下町商店街を歩いてその周辺を歩くのが楽しいです。
けっこう流行っているみたいですよ。
三人旅が楽しいものになることを願っています。
このブログにもけっこう東京が登場しますから参考になるといいな。
宙虫
2015/10/24 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん散歩6 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる