おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんの大切な空気

<<   作成日時 : 2015/10/05 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像

10月3日。土曜日。
大分県竹田市に帰省。
このところ帰省する機会が多い。
今回は祖母と父の法要。
少し早めに着いたので竹田の町の中を少し歩いた。

http://www.taketaartculture.com/

最終日だった。
シルバーウィークもひとが町の中を歩いていてびっくりした。
そこまではないが、この日もパンフレットを片手に歩くひとが。
慣れ親しんできた町の姿が次第に姿を変えていく。
高齢化の進むこの町に若者たちがアートを持ちこんできている。
こうやって歩いていると、よく聞かれる。
どちらからですか?
と。
熊本から。
と答える。
地元にはしょっちゅう帰っているから、地元だ、と答えればいいのだが。
少しずつめんどくさくなる。
竹田は良いとこですよ。
最近移住してきたという若者たちが教えてくれる。
この町の空気は確実に変わって行っている。
僕のいた時間では計り知れない空気に包まれ始めているのを感じたところだ。
さて、昼食は。
写真の最近オープンしたパスタ屋。
900円のパスタランチ。
画像
画像
画像

こんな洒落た店ができるようになったとは。
町を歩いてもなかなか 食事場所がなかったのだが。
この空気。
この町にとっては新しい空気のようだ。
半分旅行者の自分も大切にしたいと思ったのだった。






2014年の俳句こちらで公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201412/article_4.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんの大切な空気 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる