おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんふたつめの

<<   作成日時 : 2015/09/23 08:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
画像

9月21日。
大分県竹田市。
夕方5時。
居酒屋ひょうたんで集まった20名足らずの仲間。
竹田市立岡本小学校の同級生である。
ついに還暦のクラス会だということで他人事のように参加。
他人事でもないか・・・。
みんなそれぞれあるのだろうが、ぎんぎんとした話がなくなってきたなと思う。
世の中の不平不満を言い合っていた若いころとは違い、思い出話をしながら、来ていない人間の近況を話したり。
熱いものを語らない分、大人になったかなと思うのだ。
少し余裕を感じる。
学年で一クラスしかなかったので、幼稚園からなら7年間一緒だった仲間。
母校はもうすでになくなってしまったが。
こうやって集まることはできるだけいいのかなと思う。
正直、還暦と銘打ったものは高校の同窓会に続きふたつめ。
少し、億劫な面もあるが、声をかけられれば参加する。
何年かに一度会っているから「ひさしぶり」の感覚は違う。
この国のどこかで一緒の空気を吸ってきた。
環境はちがってしまっているが、こうやって集まっていられるのが一番かもと思う。
また次は3年後とか言っていたような気もするが。
声をかけられたら出かけることになるだろう。
2次会、3次会、次第に数が減って。
さよならをして。
深夜1時。
実家のふとんのなかにいた。








2014年の俳句こちらで公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201412/article_4.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、中学生のころの同級生と同じような話をしたばかりでした。お互い、ギラギラしたものがなくなってきたよね、という。
ぎらぎらしたもの。
例えば、物欲、あるいは出世欲。いろんな欲を抱え、でも出来ればその欲をひた隠しに隠したかった、そうあれはきっと中間管理職になったばかりの頃。若かったなぁ。

様々な欲がうすまって、まあ、これはこれでいいやと思う日々は、けっこう穏やかで居心地も悪くないと思う今日この頃。
これが歳を重ねると言う事なのでしょうね。
せーこ
2015/09/25 09:54
追伸

この国の此処しか知らねばそこそこに足らふ暮らしのわれとかささぎ

明後日から始まる短歌結社の大会に出した一首です。ご年配の会員さんからの支持を受けて互選賞が頂けるらしいです。まあ、嬉しい。
せーこ
2015/09/25 10:04
本当に。
仕事の話はなくなった感じですね。
役職や職種の話であれこれ。
時にいがみあったり。
そんなことがなくなった感じですね。
もともとそう仲が悪いクラスではなかったこともありますがね。

短歌おめでとうございます。
かささぎが真っ先に喜びますね!
宙虫
2015/09/25 19:22
はいな。
あっしは今日有給とりました。
役場用事がありまして。
一人になり何が一番つらいかといえば、事務的なこと。やれ何だせ、かに出せ、と書類提出を命じられても、仕事まいにち十時間しとったら、休み時間は休みたい、役場やらいきとうはなかとです。
そんなこんなで、まだ電話権委譲手続きもしてなかったよ、チチ没後。
いくらなんでもなあ。

今日は弟の命日だった。
沢みやこの命日、乙四郎チチの命日でもある。
覚え易くてありがたい。笑

なんのはなしだったっけ。
そらんさん、俳句、シルバーウイーク始まりの日くらいに出しました。
えーと、らんさん、えめさん、ぼん、音彦さんも出して下さいました。
ありがたし。
せいちゃんはやまなみ大会真っ最中だった。
いい歌が詠めてよござんした。
かささぎ
2015/10/02 09:07
ありがとうございました。
ほんとうにいろいろ手続きは面倒ですね。
こういったとき、マイナンバー制度が便利かもと思うけど、個人情報の漏えいとか考えたら、今のままがいいのかなとも。

命日・・・・。

これから実家で父の法要。
竹田に帰ります。
宙虫
2015/10/03 09:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんふたつめの おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる