おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん台風のあと

<<   作成日時 : 2015/08/25 18:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
画像
画像

昨夜から徐々に風が強くなっていった。
台風15号。
いやあ、すごい風か吹き荒れた。
ここ何年も九州にはたいした台風が来ていなかったので、ちょっとたかをくくっていたのかもしれない。
深夜2時過ぎあたり、いったん風は静かになったと思ったら。
その2時間後には再び吹き始めた。
いったん風の音に目覚めるとなかなか寝付けない。
いろんな音が外から聞こえてくるし、家ごと揺れる。
ときおり消防車などの音も。
深夜のことなので外はどうなっているのかわからないのが怖い。
午前5時過ぎあたりが最大の風が吹いたようだ。
とにかく無事に朝を迎えた。
雨はさほどのものではなかったが、とにかく風だった。
7時過ぎに出勤のために出ていくとあちこちで倒木などで道がふさがれていたり。
見えなかった傷跡があちこち。
吹き返しがおさまったのは午後3時過ぎ。
風は冷たく感じる。
すっかり空気が秋めいた。
こういう時、死者が出なかっただけでも良かったと思う。
これが実感。
使い古された言葉だが、人間は自然には勝てない。
これから台風の影響を受ける地域には大きな事故がないように願う。




俳句大会のご案内
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/47041953.html




2014年の俳句こちらで公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201412/article_4.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昨日の台風、熊本の方もけっこう吹いたようですね。ニュースで土砂災害も出たとありました。
熊本城の細川邸壁が完全に壊れていました。時間が経過するとともに被害状況があきらかになることでしょう。
久留米市でも道路冠水するなど大きな被害が出た模様。こっちは雨の量はたいしたことがなかったので幸いでしたが、山間部の倒木は被害が出たみたいです。
今年は大きな台風がこれからもやってきそうで、油断できませんね。
せーこ
2015/08/26 08:08
いやあ!確かにすごかった。これでもかこれでもかと風が強くなっていきましたよ。
過ぎてしまえばそんな長い時間でもないのですが、朝の四時から六時くらいまではどこまで強くなるのかよ!!という時間でした。
本当に油断はできません。
これからの農作物の収穫にも大きく影響しそうですね。
宙虫
2015/08/26 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん台風のあと おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる