おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん滝を目指して

<<   作成日時 : 2015/05/24 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

五月二十三日の土曜日。
天気予報は午後には雨。
そういう予報だったが、あわよくばと思いながら、熊本市内から目指したのは宮崎県西米良村。
ここには名の知れた滝がふたつ。
それもすぐ近くて、道路から見ることができるとあるので少々の雨ならと思ったのだった。
熊本市内から九州道を南下、人吉まで。
人吉から湯前町そして県境を越え西米良村へ。
三時間足らず。
思いのほか道は良い。
村の中心部を過ぎていくとおがわ作小屋村の案内板と布水滝、虹の滝の案内板が出ているのでそれに沿って行くだけ。
おがわ作小屋村まではある程度改良がされていてくねくね道を我慢すればそこまで辛くない。
基本的にこういう道の方が好きなので苦にはならない。
隣で妻がさっきまで眠そうに運転してたのに元気ねと笑う。
まさに!
おがわ作小屋村の前を過ぎると急に道は狭くなるが、普通車が離合は無理なくできそう。
あわせて渓谷が急に険しくなる。
蛇渕と呼ばれる渓谷の案内があったが、2台ほど道脇に車が止まっていたので、帰りに立ち寄ることにして。
虹の滝へ。
ずっと直進だった道がいきなり三叉路。
左右に分かれる。
え?
と思った瞬間。
目の前に滝。
虹の滝が落ちていた。
落差40m。
虹の滝だ。
天気がいい午前中には虹がかかることも。
それがこの滝の名前の由来のよう。
とくに駐車場がないから道路脇に邪魔にならないようにとめて。
滝を仰いだ。
ひとり男性がカメラを構えている。
三脚などを抱えて。
そのほかに人は来ない。
雨はまだ来ない。
うっすら影さえできる天気。
迫力あり。
十一時半。
天気もあり、昼食も心配。
先を急ぐ。
布水滝へと。






2014年の俳句こちらで公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201412/article_4.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん滝を目指して おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる