おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん山歩き(亀石山と尾ノ岳)

<<   作成日時 : 2015/05/11 21:06   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

5月10日(日)。
ひとりでドライブ。
ふとミヤマキリシマ(つつじ)を見たくなって簡単に登れる山。
思いついたのがまず亀石山。
標高942.6m。
大分県日田市天ケ瀬にある。
今は広くなった農道が日田から熊本県の小国に通じている。
亀石山1.5kmと道路標識が現れたら農道脇に駐車場があるので、そこに停めて歩く。
片道30分かからないので重装備は必要ないと思う。
そこから歩いて行くと立ち入り禁止の柵にぶつかる。
車で行くとUターンできずにバックでなければ帰ることができないうえ、駐車スペースはない。
画像

舗装された道をただ歩いていくだけだ。
一ヶ所だけ林道がふた手に分かれるが赤いテープに注意して右方向へ行く。
ふいにミヤマキリシマの群落に出会う。
画像
画像
画像
画像

咲いてはいるがまだまだ蕾がたくさん。
来週にはきれいに咲きそろうのではないかなという感じだった。
それでも充分な美しさだ。
さて、山頂へはこの群落の中を登っていく。
赤いテープがひっそりと巻かれているので注意していればわかる。
気づかすにまっすぐ林道をゆくと植林帯にはいっていくのですぐ通りすぎたことはわかる。
ほんの5分もせずに山頂へ。
素晴らしい眺望が待っていた。
画像
画像

画像
画像
画像

たいして山頂まで時間を使わなかったので、もうひとつの山へ。
尾ノ岳。
大分県日田市上津江と熊本県菊池市の境にある1040.7mの山。
と言ってもオートポリスを見おろす峠の駐車スペースから5分で頂上。
登山とはとても言えないけれど。
山である。
ここのミヤマキリシマ、少しずつ色の違うものがたくさん。
山頂でオートポリスのサーキットの音を聞きながら、阿蘇のB級グルメの筆頭、焼きトウモロコシで一服。
画像
画像
画像
画像
画像
画像


地図は亀石山の駐車場。





2014年の俳句こちらで公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201412/article_4.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん山歩き(亀石山と尾ノ岳) おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる