おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんたちの吟行(北九州市若松区)

<<   作成日時 : 2015/04/04 11:14   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3月29日(日)。
朝七時。
熊本市から北九州の戸畑までJRで向かう。
この日は、俳句雑誌「麦」の九州支部の吟行句会。
年末から準備をしてきたので無事に終わってくれればと思いながら迎えた朝だった。
天気は午前中は雨との予報だったが、なんとか起きた時には雨は降っていなかった。
幸いだったので、最寄りの駅までは自転車で行こうと決めた。
さて、出発と自転車のもとへ。
雨が降り出した。
余裕はあったが、バスで向かうには乗りたい電車に間に合わない。
しかたなくいけないことだが傘をさして片手運転で駅に。
余裕を持って出るはずがそんなこんなで駅に着いたときは電車が滑りこんでくるのと同時。
ダッシュしてなんとか間に合う。
うらめしい雨だったが・・・・。
雨はここだけのものだった。
熊本駅から新幹線で博多へ。
そして博多から戸畑まで快速でという旅。
都合3時間の旅だ。
参加者は当初から減って結局9名。
大分から博多からそして熊本からJR戸畑駅に集合して吟行句会は始まった。

まず戸畑から若松へ若戸渡船で渡る。
目的地は若松。
句会場は旧古川ビルの会議室を借りていた。

火野葦平関係の資料館や旧居「河伯洞」を巡り、華やかなりしころの若松の面影をたどりながら散策吟行。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


みんな楽しんでもらったようで良かった。
また来年、開催地をさがしておきます。
そういって別れていった。
雨は結局、朝の一瞬だけ。
吟行中は暑いともいえる天気だった。




2014年の俳句こちらで公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201412/article_4.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんたちの吟行(北九州市若松区) おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる