おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんうろうろ

<<   作成日時 : 2015/04/29 10:42   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

熊本県山鹿市にあるアイラトビカズラの花。
国の天然記念物に指定されている。
ちょうど今が満開と聞いてでかけてみた。
4月25日。
うまく表現しにくいけれど。
珍しい花には違いない。
画像

このようなつるの内側で花を咲かせている。
つるの棚の内側に入らなければ見ることができないのだ。
画像
画像

一瞬藤の花のようにも見えるが、近付いてみると豆のような固い花。
数日前に熊本のNHKで紹介されたとかでパラパラと人がやってきて、珍しい花との出会いを楽しんでいた。
で、このアイラトビカズラには伝説があって。
源平の戦の時、近くの相良観音(あいらかんのん)の千手観音が観音堂が焼かれたときにこのかずらまで飛んできていて難をまぬがれたとか。
そんでトビカズラの名前がついたとか。
そんな話の看板をどうぞ。
画像
画像

それでここから車でちょっと行った先に相良観音がある。
出かけてみた。
かずらの花のせいもあるのか結構な人が来ていた。
山鹿市の中心からかなり山奥で、小さな集落だが。
観音は立派できちんと門前町も小さいながらある。
画像
画像

ここにもアイラトビカスラが植えられている。
どうやらさきほどのかずらの分種のよう。
まだ若いのか花は咲く様子がなくつるだけだった。
画像

お昼はその参道にあった「吾平の家」という食事処。
600円の日替わり定食。
この集落のひとたちの憩いの場にもなっているよう。
そしてここからの景色がいい。
目の前にどんと八方ガ岳が見える。
画像

山のぼりのシーズンでもある。
そろそろ今年もどこかに行こうかなと思った。



2014年の俳句こちらで公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201412/article_4.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宙虫さん、お久しぶりです。
アイラトビカズラ・・・由来を聞いて覚えやすくなりました。地図に「首石峠:」というのがありましたが、由来はわかりますか?これも源平合戦に関係しているのでしょうか?
餡子
2015/05/01 09:30
http://www.kumanomoto.com/travel/plan19_02.html

近くに首石岩と言う奇岩があり、その伝説です。位置関係がややこしいのですが、これを参考に。
宙虫
2015/05/01 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんうろうろ おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる