おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS あじさん桜あちこち(水前寺公園・立岡公園・田原坂公園)

<<   作成日時 : 2015/04/04 10:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の雨で熊本市内の桜はかなり散ってしまった。
ほんとうにソメイヨシノのタイミングは難しいし。
いい天気で最期まで見ることもなかなか難しい。
それにしても暑いとしか言いようのない四月にはいってからの気温。
湿気も重なって梅雨時のようだった。

今年は近場の桜をたずねてみた。

3月27日(金)。
水前寺公園の夜間開園。
無料開放ということででかけた。
ここの桜は山桜が中心のよう。
すでに散り始めていたが。
ライトアップされた桜たちはやさしい色。
セレモニーの二胡が流れる中、ちょっとおごそかな気分になった。
ライトアップされた水前寺公園。
外人観光客もけっこう見かけた。
翌日から水前寺まつり。
もっとにぎわったことだろう。
画像
画像
画像
画像
画像


3月28日(土)。
宇土市の立岡公園。
こちらの桜はふたつの池のまわりにずらっと。
たくさんのひとが散策や花見や釣りと・・・・。
いろんな形で花を楽しんでいた。
まだ五分咲きくらいかと思っていたが。
これからあっという間に満開になったのだろうと思う。
水辺の桜はやはりいい。
天気も良かったし。
青空と水と桜。
そして人々も。
桜の時間だと感じる。
画像

画像
画像
画像


3月30日(月)。
こちらは熊本市北区植木町の田原坂公園。
桜はさほど多くはないが。
ほぼ満開な感じの桜。
やわらかい時間がここにはあった。
これからつつじの時期がくるとまたたくさんのひとがやってくるだろう。
斜面に咲く桜がいい感じだ。
画像
画像
画像


この画像からほぼ一週間。
どの桜も満開を迎え、散り始めているのだろう。
ちょうどの時期に雨と風と雷。
しばらく晴れ間が見れないようで・・・・・。
少しさみしい週末となった。






2014年の俳句こちらで公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201412/article_4.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あじさん桜あちこち(水前寺公園・立岡公園・田原坂公園) おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる