おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん山歩き(阿蘇烏帽子岳)

<<   作成日時 : 2015/03/22 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

久しぶりの山歩き。
冬の間はじっとしているのが毎年のこと。
ここしばらく四月並みの暖かさが続いて昨日は熊本では桜の開花宣言も出た。
今日も暖かい予報。
すわ!思い立って山登り。
今年初めての山。
阿蘇の烏帽子岳に決めた。
阿蘇の噴火で入山規制がかかっている山があるようだが、烏帽子岳は大丈夫。
草千里ヶ浜からは一時間かからないし、山頂は見えている。
今日は霞がひどくてほとんど眺望がきかなかった。
あとで聞いたら黄砂もやってきていたようで。
午前十時半ころから草千里ヶ浜から登り始めた。
すでに観光客はやってきていた。
着ているものから中国人観光客?と思われる。
ツアーなのだろう。
そんなのどかな景色を見ながら、ただ頂上を目指す。
案の定、パノラマの世界は残念なものだった。
春だから黄砂や霞は仕方ないのだが。
この頃は年中霞の日が多いようだ。
けっこう急な登りもあるが、立ち止まることなく山頂へたどり着く。
1337m。
気軽に登れる。
風があると吹きっさらしなのだが、今日はそこまで強い風はなく。
阿蘇中岳の噴煙もけっこうまっすぐに上がっている。
昼食をとりながら、のんびりとした時間を過ごした。
時々強めの風が吹くとどうやら火山灰が巻き上がっているようで目が痛かったりする。
火口付近では巻き上がっている火山灰が見て取れた。
降りてゆくとき、烏帽子岳の斜面を三頭の鹿が駆け下りていった。
そのまま草千里ヶ浜へ降りて草原を走る姿を見ていた。
複雑なものがあるが。
画像

考えてみると、阿蘇五岳にはこれが初めて。
これを機にいくつか登ってみるかと思っているところ。




2014年の俳句こちらで公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201412/article_4.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん山歩き(阿蘇烏帽子岳) おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる