おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん東京にて4

<<   作成日時 : 2015/01/26 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

1月24日。土曜日。
東京は亀戸にやってきた。
ここまで来たのは初めて。
午後から新宿で用事があるので昼前だけの散策だ。
知っているのは亀戸天神。
JR亀戸駅から歩いて目指す。
なにやらひとがぞろぞろと天神へ向かっている。
天神が迫ってくると。
あれ?
すごい列になっている。
何をこんなに並ばなくてはならないのだろう?
とにかく先頭まで行ってみる。
うそ替え神事ののぼりが立っていた。
うそ替えの人たちが並んでいるのか!
それにしてもすごい列だ。
お参りだけの方はすぐ入れますよと警備のおじさんが話しかけている。
なんだ。
そうか。
列はきちんと半分の道を空けて並んでいる。
その脇をさっさと中へ入って行った。
ほとんど列は進んでいない。
お参りだけなら本当に楽々。
散策も楽々できた。
さほど広いとは言えないが、いい雰囲気の亀戸天神。
蝋梅がきれいだった。
梅の花はまだちらほら。
帰りに梅まつりは2月の下旬からと書かれていた。
列に並んだ人の中にはうそ替えの人たちの列とは知らずに並んでいる人もいるようで。
東京の人たち、並ぶのは普通なんだなとあらためて感心した次第。





2014年の俳句こちらで公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201412/article_4.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
宙虫さん、亀戸天神きてたのですかあ。小さいころからよく行っています。天神から亀戸の駅に帰る交差点のかどに 古い豆屋さんがあるのに気がつきましたか?竿秤を使うようなお店ですが・・・。それにしても、宙虫さんは、ちょっとの時間も無駄にせずいいところを歩いておられますね。
餡子
2015/01/29 20:58
東京に出張が増えたので、空き時間があればちょっとずつ出かけています。系統立ててあちこち回ればいいんですが。
その豆腐屋さん、気づきませんでした。
が、商店街ゆっくり歩けば楽しそうでした。
宙虫
2015/01/30 23:00
どうでもいいのですが、豆腐屋ではなく「豆屋」です。いろいろな豆を売っています。あと船橋屋のくずもち。天神の隣に。
餡子
2015/01/31 09:49
豆屋さん!ありました!蔵前通りの交差点のとこですね。たくさんの人が立ち寄ってました。前を通って惹かれたのですが、時間がなくて素通りしました。うっかりでした。
葛餅は天神の鳥居のところ?ここもたくさん入ってました。
今度ゆっくり時間ができたら立ち寄ってみます。
宙虫
2015/01/31 21:36
そうです。鳥居のところです。後、駅の汚い路地に有名な「亀戸餃子」。餃子しかださないみせ。2皿は必ず食べなければいけません。でも」宙虫さんなら15皿は大丈夫でしょう。
餡子
2015/02/02 09:26
なんとマニアックな情報!
宙虫
2015/02/02 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん東京にて4 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる