おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん全国大会(麦)

<<   作成日時 : 2014/10/21 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

9月28日(日)午後。
麦の全国大会の会場、清泉寮。
この日は、大会の司会を頼まれていたので、なんとかこなす。
まあ、全部で50人ほどの参加者で、新しいひとはそういないので。
無事に終わった。
各賞の表彰や事前投句の句会の結果発表。
ゆったり時間があったので、あくせくすることなく。
いつからこんな司会などがまわってくることになったのだろう。
ま、いいか。
事前投句の句会で自分の句が4位にはいっていた。
なんとも珍しい。

あじさいを残して村が消える雨   宙虫

ありがたいことです。
素直に感謝したしだい。

この夜、満天の星空を見ながら。
この清里のしんとした世界を堪能した。

9月29日(月)
大会2日目。
早起きして、清泉寮周辺を散策。
朝日に染まる富士山、そして八ケ岳。
画像
画像
画像

この日は吟行会。
バス一台で清里周辺をまわる。
90歳も元気に歩いている。
俳人の元気のよさにはいつもながら驚く。
ここに来ることが体調不良などで叶わなかった先輩たちもいるが。
みんな俳句を楽しんでいるのがよくわかる。
楽しみながら、ちょっと野望があったりするのだろう。
吟行句は苦手な自分なので、簡単には俳句は浮かばないが。
少しはがんばってみる。

まず野辺山天文台。
でかい電波望遠鏡がでんでんと。
青空と八ケ岳を背景に「宇宙」に一番近いと感じた。
画像
画像
画像

続いて八ケ岳が一望できる「しし岩」の展望台。
みんな展望台で八ケ岳の全容に感嘆の声をあげる。
しし岩というちょっとした岩場があるが、みんな足元がおぼつかないのか近付かない。
僕と好奇心旺盛な村田珠子さんと笹木広さんくらいがちかづいて上に立った。
清里よりも高いこの位置ではけっこう紅葉が進んでいる。
あれからひと月近く、もう完全に山々は紅葉なのだろう。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

続いて「大滝」へ。
意外に足元が良くなくてみんな四苦八苦しながら滝つぼへおりていた。
僕は全然気にならないけれど。
さほど大きいわけではないが、清里の滝のなかでは大きいのだろう。
しっかりとした滝で水の落ち方もきれいだった。
画像
画像
画像
画像

最後に清泉寮の生みの親「ポール・ラッシュ」の記念館。
実はここの窓からの景色が一番気に入った。
もう少し時間があればゆっくり眺められたのだが。
すぐに投句締切の時間がやってきた・・・・。
画像
画像
画像





2013年の宙虫の俳句を公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201312/article_9.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん全国大会(麦) おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる