おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん東京を歩く4

<<   作成日時 : 2014/09/16 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

9月7日。
吟行の舞台は洗足池から戸越銀座へ。
名前に聞いていたけれど、本当に長い商店街。
けっこうな人通りだった。
新しい店も古くからの店も混在している。
たまたまゆるキャラたちが歩いていた。
そのうちのふたつ。
戸越銀座のゆるキャラ「戸越銀次郎」そして長野県小川村のゆるキャラ「おやキング」の二体の写真におさめた。
どうやらゆるキャラグランプリのための宣伝隊が出ているよう。
ほんとうにゆるキャラブームなんだね。
「くまモン」がブームになってびっくりしたが、それから次々・・・・・。
画像
画像
画像

吟行句会はこの中にある喫茶店で。
歩きに歩いた。
本当は後半何も考える力もなかったのだが、なんとか俳句はできたようで。
それにしても、この喫茶店。
名前忘れたけれど。
店内にハワイアンが流れていた。
不思議にこびりついている。
ハワイアン聞きながら俳句っていうのも不思議な気分だった。

ハワイアンのなかでぽわぽわ秋戸越  宙虫

このあとなんとまたまた歩く。
まきえっとさんとはここでさよならをした。
戸越銀座を出て歩く。
中原街道などと書かれていたような気がする。
誰が歩こうって言いだしたのかよくわからないが。
道を知っているのかと思いきや・・・・。
そうでもないみたいな。
途中のコンビニで道を聞いたりしながら。
結局JR五反田駅まで歩いたのだった。
ここで和奘さんとはさいなら。

残った一平、餡子、天気、宙虫の四人でまた句会。
喫茶店を見つけて・・・・・。
歩いた歩いた。
本当に。
長い一日だった。
ここまでつき合ってくれた餡子さんに・・・。

五反田にとどまるおんな秋の雨  宙虫

一平さんと餡子さんと別れて天気さんと僕のホテルがある新宿まで移動。
ホテルにチェックインしてあとは天気さんと居酒屋でいろいろ談義。
俳句を始めたころの気分がよみがえってきた。
西原天気という人に俳句の楽しさの一端を教えてもらった。
今でもそう思っている。

菊田一平さん、北島和奘さん、西原天気さん、餡子さん、まきえっとさん。
本当にこんな奴の暇つぶしにつきあってもらえるなんて思ってもいなかった。
すごく感謝している。
また遊んでやってくだされ。

長くて短い9月7日だった。





face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宙虫さん、こちらこそ至福の時間でございました。洗足池も戸越銀座も初めて!こんなにいいところが都心にあったのですね。
洗足ではなく洗心でございました。句会は緊張しました。
餡子
2014/09/17 19:42
緊張するなんて餡子さんらしくない。
でも、楽しかったですね。
またチャンスがあれば。
遊びましょう。
宙虫
2014/09/18 06:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん東京を歩く4 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる