おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん山歩き(観音岳)エッセイプラス

<<   作成日時 : 2014/06/12 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


画像

画像

画像

熊本県菊池市にある観音岳。
標高657m。
さほど高い山ではないのでお手軽な山。
山頂からの眺めだ。
2014年3月に登った。
山頂にある岩。
なんとなくマジンガーZみたいに見える。
ひとりほくそえんだ。
熊本の山について書かなくてはならなくて、登ってみたのだった。
画像

下山途中にあった天狗杉。
画像

いまはから池になっている観音岳とその水の落とし口。
画像

画像


霏霏第79号 夏 

観音岳を歩く  中山宙虫

 菊池市内から菊池渓谷方面へ国道三八七号線を行く。国道は渓谷の手前を左に、そして兵戸峠を越え、大分県の上津江村(現日田市)に至る。観音岳はその峠の手前にある標高六五七mの峰。そう高い山ではないので、気軽に登ることができる山だ。登山口から一時間足らずで山頂にたどり着ける。菊池市内の小学生たちは「菊池少年自然の家」での体験登山で一度は登る山らしく、市民には非常になじみ深い山である。山頂からは八方ケ岳や鞍岳といった山々を望むことができる。小さな渓谷や植林地帯を抜け、奇岩が見えて来ると山頂である。
 登山道は「直登コース」と「冒険コース」とに分かれている。一般的には登りと下りのコースを変えてみることで大人でも楽しい山歩きができる。
 その「冒険コース」の途中に「天狗杉」と名付けられた杉の大木がある。杉の幹が途中でふたつに分かれ、一方がL字に曲がっている。その幹に天狗が腰をかけて休んだという謂れがある。ロープなどがかけられていることから、体験登山の子供たちが天狗杉に登ったりしながら、触れあっている姿を想像すると楽しい。
 同じく「冒険コース」の中腹に「観音池」がある。池と言っても現在は空ら池である。この池には菊池川の水利権をめぐる歴史が隠されている。
 菊池市の戸豊水地区は水不足に悩んでいた。開墾地のため、菊池川に水利権を持っておらず水量豊かな菊池川からは水を引くことができなかったのだ。
 そこで、地区は兵戸峠を越えた大分県上津江村から水を引くことを計画した。計画は引いた水を直接地区へと流すのではなく、菊池川へ流しこみ、増えた水量を自分たちの水利とするというものだった。幕府や細川藩に願い出て開削が始めたのが一八二七年。峠のもろい花崗岩に阻まれ難工事となったと池のそばの説明書きに記されている。
 そこで一八三二年、貫通を祈願して旭志村円通寺住職自忍和尚を招聘して観音岳の北東の岩壁の洞窟に龍頭観音菩薩を彫り祀った。これが観音岳の名の由来となっている。
 九年をかけて完成した隧道を通り、水は観音池へと運ばれ、更に菊池川へ落ちていったのである。地区はこの大分県からの水を水利として、菊池川の下流に井手の取水口を設けることができたのである。その後、竜門ダム方面に別の水源を確保できたため、観音池はその役目を終えている。しかし、池の水の落とし口に立派な石積みが残っていて、当時の姿を偲ばせる。水が届いた時の地区のひとたちの歓声が聞こえるようだ。
 登山コースが整備され、登山者たちの目に触れることができる人々のたたかいの歴史なのだ。水豊かな菊池渓谷のすぐそばで水をめぐる思いがけない話に出会う観音岳登山である。





2013年の宙虫の俳句を公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201312/article_9.html



face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん山歩き(観音岳)エッセイプラス おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる