おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんおだやかな

<<   作成日時 : 2014/04/16 12:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
おだやかな午後。
こんな日はどこかへのんびりと出かけたい。
けれど、これがウィークデー。
ここのところ毎週の週末は雨。
なかなか晴天に恵まれない。
桜も雨の中や曇天のしたで見てきた。
本当に週単位に天気が組まれているような三月から四月。
気温もぐんぐんあがり、日中は25度に手が届くところまできた。
朝の気温と15度くらい違う。
着るものもいつでも脱げるものを着て出勤している。
すでにあちこちに春の花たちが溢れている。
桜が終わると本当に色とりどりだ。
花を愛するのは人間だけだろうか?
花は虫や鳥たちやいろんな動物を呼び寄せるためにその色やにおいを発していることを考えるとそう思える。
大好きな花を大事に育てる人間はすごい。
それが食用とかになるわけではないし、一年中咲いているわけでもない。
どちらにしてもその花たちに多くの人間が癒されてきたに違いない。
そうは言ってもこの花は。
人間の気持ちを逆手にとっているとしか思えない。
可憐でもあり、優雅でもあり、華やかでもあり、影を持っているようでもある。
罌粟の花だ。
この日の午後、このケシの花の群落はなくなっていた。




2013年の宙虫の俳句を公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201312/article_9.html



face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんおだやかな おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる