おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんはくぐらないけど

<<   作成日時 : 2014/02/23 15:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

やれやれ。
朝からアクシデント。
朝六時前。
起きてトイレに。
ところがドアノブがいかれてしまって出られなくなった。
まだ誰も起きて来ない。
20分ほど閉じ込められていた。
人がいないわけではないけど。
気づいてもらえない恐怖。
大げさだが感じた次第。
散髪に行った。
気分転換に。
それから宇土市の粟島神社。
日本一小さな鳥居。
くぐれば厄除けとか。
もちろんくぐるのはやめた。
小さな神社だが。
随分整備されてきたようで。
観光バスも時々来る。
日差しは春。
風は冷たいが外にいられないということはない。
やっと寒さが緩み出したようだ。
オリンピックも最終日。
今夜には閉会式。
いつの間にか夢中になっていた。
冬季オリンピックは夏と違ったドラマがたくさん。
選手のみんなに感謝しよう。
また、これから四年かけて次の時代の選手たちが登場しながら、レジェンドみたいな選手たちとあいまみえる姿を見たいと思う。
粟島神社でゆったり時間を過ごしている。





2013年の宙虫の俳句を公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201312/article_9.html



face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー何でくぐらんとやん。

今朝工場の若いお兄さんがびっこを引いてたから、どげんしなすったかと尋ねたところ、熊本、階段、三千段、とボソッと言う。
え、そりは神社かと更に聞けば、ネットで調べてと。
だから、ネットのそらんさんに尋ねます。教えてください。
かささぎ
2014/03/04 12:53
それは美里町にある三千段の石段。ただただ登るのよ!登り切るとお寺があるよ。景色もよくないから、気力体力が備わってる人しか登りきれない。あたしゃ二千三百段くらいでリタイヤした。その後の用事があったんで。好きなひとはリピーターになってるみたい。かささぎならできる。
そらん
2014/03/04 22:39
はあ?

景色もよくないから、気力体力が備わってる人しか登りきれない⇒なんとなく最高にイメージわく。さすが有名俳人。
ばってん熊本の公務員じゃろもん。
褒めちぎらんといかんのじゃなかつ。

頂上の寺の住職だれですか
三千三百二十九段目で花を詠み
ぽっくりといきたし

2014/03/05 07:27
釈迦院 八代市で検索のこと。ここには石段の他車でもちゃんと行ける。道はあまりよくないけど。
まあ、熊本県の公務員でもないし、イメージはちゃんと伝えとかなきゃ。
そらん
2014/03/05 08:19
ビックリしました
別名がぽっくり寺だったから
しっかし、なぜ地名が違うん
美里町言うたのに、やっしろ。
動画もある1200年の古刹とは。

2014/03/05 15:15
寺がある位置が八代市。山のてっぺんに美里町との境界線があるんじゃないの?別に不思議はなかろう?車で登るなら八代市側から。美里町側からは石段。ただし、石段の脇にも林道があって車で登れる。寺に行きたいひとは車で行けばいい。そんだけのこと。
そらん
2014/03/05 17:41
そらんさん。教えてくれてありがとう!
おかげでつながった。
偶然とは言え、何かが働いているみたい。
いまからブログ記事書くからね。読んでね。
かささぎの旗
2014/03/09 22:29
今日、ベンダーのそのお兄さんに、三千段全クリしたのか、尋ねました。おもいだしたので。
登り切ったらしいよ。のぼるのに2時間半かかったそうです。
若いなあ。たぶん二十そこそこ。
かささぎの旗
2014/04/10 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんはくぐらないけど おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる