おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん雨の中で

<<   作成日時 : 2014/01/26 20:12   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日の土曜日。
久留米の石橋美術館で雨に降られてしまった。
傘を持って来ていなかったのもあり、急に行くところがなくなって車をただ走らせていた。
ふと案内板につられてやってきたのが佐賀県みやき町の白石焼き窯元。
皿山とあったので通りに入っていく。
その通りの坂を登り切ると一番上に白石神社がある。
ここには磁でできた灯籠があると書かれていたが建物の中におさめられていて見ることができない。
画像

この本殿の裏に柵で囲まれた本殿があり、そこにその灯籠は立っていたようだが。
いたずらや風化を心配してか。
画像

雨は小降りになったので石段を上って行ったがかなりがっかりな結果。
しかたなく皿山の窯元に立ち寄ってみる。
最初の写真の百十窯。
わりと大衆的な作品で値段も手頃。
とびかんなのものが目についた。
出てきたのが窯元のお母さん。
聞いてみると、昔は十件くらい窯元はあったが今は三件だけとなってしまっているらしい。
通り沿いにある家は元々窯元だったのだろう。
とびかんなの小壺を買った。
写真のとおり食卓の上にぽんと置いてあっても邪魔にならないいいデザイン。
画像
画像

その百十窯の通りをはさんであるのが瀧水窯。
女流作家とかかれてあった。
展示場に立ち寄ってみる。
民家を展示場にしていので靴を脱いであがる。
こちらはさすが女性の作家という雰囲気。
やわらかさが前面に出ている。
並べ方もギャラリー形式。
花の絵柄がなかなかいい。
窯元と話をする。
昔は全体でまつりをやっていたが、今では個々でまつりをやっているとのこと。
そんな話をしていたら、なんだか気になるカップが。
同じ作品がいくつかあったがこれだけがカップのうえが開いていない。
一輪挿しにいいと思った。
描かれた赤と黄色の菊の色もなかなかいい。
そんなわけでお買い上げ。
二割引きにしているとのこと。
先ほどの百十窯の大衆性からは少しお高いが。
やわらかさにひかれる。
早速玄関で水仙がさされている。






2013年の宙虫の俳句を公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201312/article_9.html




俳句大会へのお誘い(大分県現代俳句協会ブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/46010952.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん雨の中で おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる