おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんアドベンチャー

<<   作成日時 : 2014/01/19 19:07   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

昨日の土曜日。
何処かに行こうと考えていたら。
熊本ではpm2.5の注意報。
心理的にストレスになる。
屋外での激しい運動を避けようとか外出はマスクをしてとか。
それにこれではどこに行っても景色は望めない。
そこで思いついたのが鍾乳洞。
球磨村にある球泉洞へ出かけた。
何度も前を通ってはいるが、中に実は入ったことがない。
入場料千円が高いとも思っていたからかもしれないけど。
いつも目の前を素通りするだけ。
そう思いながらネットを見ていたら、探検コースなるものがある。
通常のコースにプラスさらに奥を見ることができるコースがあるらしい。
ひとり千七百円くらいだが。
一時間半くらいかかるとある。
これに行こうと決めた。
長靴とヘッドライト付きのヘルメットを借りて中にはいる。
上着を着て入ろうとしたら中は暑いですよと言われた。
コート類は車に置いて中へ。
探検コースにはガイドさんがついてくれる。
まずは通常のコース。
三十分程度。
危ないことはない。
家族連れやカップルと出会いながら。
ヘルメットと長靴は僕ら夫婦だけ。
引き返してきて途中から探検コースの入り口。
この鍾乳洞は縦穴になっているとガイドさん。
いきなり鉄の階段というより足場を二十メートルほど上る。
足元が透けて見える。
高所恐怖症の人は大変そうだ。
と思ったら今度はそこから四十メートルおりて行かなくてはならない。
コウモリたちもたくさんいるようだが、この日は出会わなかった。
冬場なので水が少ないのでほとんど濡れることもなかった。
途中の鍾乳石を楽しみながら。
最後に洞窟内の滝に出会う。
そして川が流れている。
その川は球磨川へ落ちて行くらしい。
ちょっと探検気分。
一応歩道は整備されているが上ったり下ったりでうっすら汗をかいた。
冬の鍾乳洞もなかなかいける。
画像

土産に買ってきたこしょう味噌。
あつあつご飯に。
こしょうは唐辛子のこと。


2013年の宙虫の俳句を公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201312/article_9.html




俳句大会へのお誘い(大分県現代俳句協会ブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/46010952.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんアドベンチャー おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる