おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんの俳句memo(2013年)

<<   作成日時 : 2013/12/10 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
毎年のことながら。
今年は特に俳句では何事もなく穏やかな一年。
まあ、毎年同じような俳句ばかりだから、それ以上のものはなくて当たり前。
それでも続けていくんだろう。
そう、思っている。

2013年

町からの霧に囲まれ霧でいる
かいつまみ聞くこの秋の歩き方
明日のない旅にたしかな梨の食感
祭の色の風吹く町の理髪店
幸福などいらず柿の実もいでいる
都心で見る夢をこおろぎたちが食う
虫たちに村は時間を委ねおり
人類の余命見えだす虫しぐれ
雨音と寄り添う町となる九月
風吹けば団地が老いる鳳仙花(全国大会)

風が似て花野のあの日と出会えそう
鶏頭が咲くから老後を口にする
清流の町を煙らす塩さんま
天の川に帰ろう風に身をゆだね
すすき原有明海が眼下で凪ぐ
金木犀の鍛冶町雨のない予報
焼き栗をむいて偽医者かもしれぬ
九五〇ヘクトパスカルこすもすはいま静か
とうきびを焼いて小路を風がゆく

りんごむく午後の映画に行きそびれ
公園の秋陽の出口が見当たらぬ
歩むこと忘れて村は流星群
陽の当たる村でむかごを取り落とす
どれも渋柿村はやさしい雨の午後
かりん置かれて家族のもとで笑える日
風と組む稲架ごしにある水禍あと
無縁の村の風がやさしい石蕗の花
ドキュメンタリー見終えて息の白い街

明日の風石蕗咲く島で見ておりぬ
島影を島で見ている石蕗の花
ちゃんぽんを食って時雨れる島にいる
底冷えの町に床屋で生きている
緩やかな冬が河童の町にある
銀杏落葉掃けば出てくる僕の影
すっぽりと街は黄落訃報聞く
ふくしまを忘れそう石蕗が咲いている
奥筑後河童の冬日が濡れている
冬夕焼け天草四郎が凪を見る

パスタ巻く女優見ている湯ざめかな
街はもろくて冬のクレーンばかり伸ぶ
冬いちご誰とも会わぬ風以降
糸垂らし釣人冬の景となる
肩書きに自称増えゆく黄落期
霜夜をゆく「スリランカ」まで五分
やわらかい嘘につまづく街立冬
白い記憶に街浮かびくる館椿
図書室の冬日十四の椅子がある
学校をはみだす冬の鬼ごっこ
幻聴がやまぬ七種売られいて

自分への責めはすみれを踏んだこと(霏霏巻頭)
梅どきの魚河岸方面からの風
犬に曳かれ春に追われている故郷
デミグラスソース濃くなる猫の恋が見え
葬にゆくひと呼び止める花菜風
三椏が咲いた茶房でくずすプリン
あらがうものなくて黄砂の街昏るる
霜消えゆく村で書き込む本籍地
二月にしてはやわらかい雨人行き交う

雨に手をさしだす窓や春はそこ
パトカーが恋猫の夜を映しだす
ゆるやかに海へ出る町桃が咲く
終電行っていそぎんちゃくがいる水槽
黄砂降る街で和菓子を買う日暮れ
消息が町史にあった鳥雲に
街ふいになじめなくなる桜以降
残酷な君が桜のなかにいる
ひと影の薄くなる村杉菜伸び
春野ゆくひと駅だけの相席で

うたた寝や鳥が落してゆく桜
触れるものみな陽炎のなかにある
花曇り僕は濡れずに生きている
春風邪の午後は羽音を待っている
パソコンの立ち上げを待つ夜の朧
肩を組む影あり村に花水木
黄砂降る街で踏まれる父の影
春夕焼け耳に故郷が棲んでいる
春風を残し村から道消える
原発は動かず薄暑だけが来る

はがきから幻聴がする町五月
南風の島は祭りのなかにある
山頂の五月見えない海を見る
風ばかり抜ける隧道花茨
橋脚が景に加わる茶摘みどき
たけのこをゆがいて銃のないくらし
口論を漏れ聞く夜のすいかずら
日之影の影はジャスミンから伸びる
記憶から消えゆく村の梅は実に

緑陰を転々生きて虫となる
緑陰に朽ちゆく鍬と父の影
雨となる風を疑う桜の実
風音は葬へとつづく青紫陽花
漂流のはじめはまたもほーほたる
村に吹く風と似ている夾竹桃
しぶき浴びつつ滝をしずかだと思う
錆色に凪ぎゆく町のさるすべり
角打ちの男ら錆びる穀象虫
城跡の風の深くに海紅豆

何代か前はプラモ屋合歓の花
でで虫が鍛冶屋町まで這う日暮れ
夾竹桃工場群に音がない
壁にもたれて炎昼の砂になりゆく
少年たちの翼が南風に錆びてゆく
どれも筆文字知覧に合歓の花
纏わる虻を払えず列車やり過ごす
蝙蝠やひと足ごとのひとりごと
夜を這う蟻たち雨が欲しい街
工場群の夕焼けペンでつついている

君の見ない未来があるよ夏知覧
さるすべり知覧で止まる風がある
「青春の蹉跌」手にする夏の底
重心が酔芙蓉にある町日暮れ
白黒写真に八月の笑みそして雨
声出せぬ夢が濃くする影八月
夏ばての手つなぎ鬼が乗る市電
風は名のみどこにも秋がおりて来ぬ





2012年の「宙虫の俳句」公開中
http://musinandanikki.at.webry.info/201212/article_10.html





俳句大会へのお誘い(大分県現代俳句協会ブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/45754481.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんの俳句memo(2013年) おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる