おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんの日曜日「父と暮せば」

<<   作成日時 : 2013/12/08 19:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
画像
画像

昨日は熊本の俳句雑誌「霏霏」の主宰星永文夫先生の傘寿を祝う会。
高校教師時代の教え子から熊本の文化関係者から霏霏の同人まで集まって祝った。
自分の俳句に影響があるかどうかはなかなかわからないけれど。
もう、十年くらいにはなるかと思う。
霏霏との付き合いは。
大分県から転勤で熊本に移り住んで今に至っている。
初めて句会に顔をだしたのが霏霏の句会。
大分ではなかなか時間が合わず、単発の句会にしか参加したことはなかった。
まあ、この句会の刺激的なこと。
刃のような言葉が俳句の中に登場してくる。
一時、僕も追いかけようとした。
が、自分の文体ではとても太刀打ちできない。
穏やかな俳句を作ろうと心に決めたのは霏霏の俳句に出会ったから。
現代俳句の弱点かもしれないけれど、頭の中で出来上がる俳句に最初抵抗があった。
しかし、実際はどの俳句も最後は頭の中のもの。
そう思うと気楽になれる。
そんなわけで熊本での足場がここなのである。
その会のなかで一人芝居「父と暮せば」の公演があった。
劇団民藝の佐々木梅治さんが演じる。読み語りで。
井上ひさし原作の戦後の広島を舞台にした娘と父の幽霊とのやりとりだけで進む物語。
何年か前、原田芳雄と宮沢りえの映画でも評判になった作品だ。
喜劇なので、笑いも起こるが、最後には思わず涙。
いい時間を過ごした。
ところで、こんな日はなんとなく勝負ネクタイをしめて。
たぶん誰も気づかなかったと思うが。





2012年の「宙虫の俳句」公開中
http://musinandanikki.at.webry.info/201212/article_10.html





俳句大会へのお誘い(大分県現代俳句協会ブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/45754481.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
星永文夫氏は傘寿を迎えられた由、おめでとうございます!
失礼ながら傘寿を調べてしまいました。十さいくらいしか違わないと思っておりました。若いなあ。
かささぎの旗
2013/12/16 12:55
乱暴な言い方をすれば、目的がしっかりとある人はいつまでたっても若いようですよ。皆、90代でも若く感じます。最近は。
宙虫
2013/12/17 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんの日曜日「父と暮せば」 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる