おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん山歩き(丹助岳)プラス広島カープ

<<   作成日時 : 2013/10/14 10:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
9月13日。
宮崎県日之影町の山「丹助岳」(815m)へ。
晴天。
朝は寒いと言ってしまいそうな気温。
もう、半袖・短パンでは山には行けない。
国道から案内板に沿って小屋のある駐車場に着いた。
この場所は既にかなりの標高に来ているので、丹助山山頂はある意味すぐそこ。
植林地と自然林が入り混じった登山道を歩く。
急な登りはなく山頂への取りつきまでたどりつく。
「神社」の案内板に沿って神社へ立ち寄ってみる。
カメラでは簡単に収まらないが大きな岸壁の岩屋に神社があった。
画像

画像

「伊佐賀大明神」
気付くと、ぽたぽたと水音がする。
あちこちの岩から水がしみ出ている。
その岩からのしたたりが木の枝や葉にあたり、小さな粒となって飛散している。
その粒を肌に感じる。
なんだかいい感じだ。
登山道に引き返し、山頂へ向かう。
ここからは急登。
ぐんぐんと登る。
大きな岩がごろごろしている。
さきほどの神社の岩の上にたどりつくとすぐに山頂はやってくる。
いきなり岩登りやロープに出会うが、躊躇する間もなく山頂に。
画像
画像
画像

山頂からは360度展望がきく。
阿蘇、祖母山系の山々。
そして、山間に小さな集落。
広いとは言えない田に稲が黄色い。
絶景だ。
画像
画像

これから引き返す時にまわろうと考えている天狗岩も見える。
ここは、松がきれい。
いい風情を見せている。
画像

画像
画像
画像

山頂から天狗岩へ向かう。
いきなり岩にロ−プが垂れ下がっている。
これを登れというのか?
登ってもいいが、そこまで体力は使えない。岩の周りをまわると別のルートがあると書かれていたので従う。
丹助山の山頂のすぐそばにある岩。
これが天狗岩なのかと思ったが。
ロープにつかまりながら登って見る。
あれ?もうひとつ先に岩が。
どうもそれが天狗岩のようだ。
画像

ここで初めて丹助岳の山頂の姿を見ることができた。
山頂の表示がくっきりと見える。
岩は山頂ほど広くなく、絶壁。
ちょっと高所恐怖症の人には辛いかな。
再度、おりて登山道に戻る。
ほどなく下ると。
「丹助岳周回路」と「丹助山頂」と書かれた案内板。
そこにもう一本階段が。
これが天狗への道。
案の定、スチール製の階段が組まれている岩場に出会う。
ちょっとだけ岩を這いのぼるとそこが天狗岩の頂だ。
画像
画像
画像
画像

もちろん、高いところは割と好きな自分は先端に立ってみた。
絶景。
気持ちいい。
さほど汗をかくわけでもなく。
神社や山頂で休憩する形で充分歩いてこれる。
朝十時から登り始めて、まだ昼になっていない。
弁当など駐車場に置いてくればもっと身軽に登れる。
天狗岩をおりて。
広場の案内板に沿って帰路に着く。
振り向くと天狗岩。
ここから見るとその名のいわれがわかる。
天狗のようだ。
画像

途中で十二時のチャイムが聞こえてきた。
展望台があったのでそちらへまわって昼飯。
画像

本日は玉子とほうれん草のスープ。
珈琲を必要としないくらい。
持っていった飲み物はほとんど減っていなかった。
「これからどうする?」
もう一つの峰「矢筈岳」に向かう予定だったが。
充分、登れる時間はある。
しかし。
今、帰れば・・・・・。
クライマックスシリーズのファーストステージが見れる。
カープが勝てば、巨人と対戦する。
やっぱり帰ろう。
展望台から駐車場はすぐ。
ぐるっと一周するコースだったよう。
気分的にはこの日のコースの逆を歩いたほうがいろいろ見えていいかもしれない。
午後一時。
駐車場をあとに・・・・。
日之影から二時間半。
山歩きするより長い移動時間を使って熊本まで帰った。
もちろん、カープはタイガースに連勝。
感動的な勝利だった。
テレビの前でその瞬間を見ていたのだった。



2012年の「宙虫の俳句」公開中
http://musinandanikki.at.webry.info/201212/article_10.html





俳句大会へのお誘い(大分県現代俳句協会ブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/45754481.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよファイナルステージ。
台風が無事に通過して東京ドームでカープの嵐が吹くといいな。
宙虫
2013/10/16 00:34
こちらは台風の通過中。今晩の第一戦はやはり赤ヘル台風をと願っています。でも、私が見ると負けが多いので迷っています。
餡子
2013/10/16 08:33
残念でした。でも、毎試合が今シーズン最後なのかもしれないので応援しましょう。明日こそ勝ってほしい。
宙虫
2013/10/16 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん山歩き(丹助岳)プラス広島カープ おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる