おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん山歩き(飯田山)

<<   作成日時 : 2013/10/13 06:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

土曜日。
実にいい天気。
そして、爽やか。
この日の朝はいきなり寒い。
寒いという言葉を使わなくては表現出来ない朝だった。
それにこの青空。
どっかに行きたい。
うずうずする。
しかし、今日からクライマックスシリーズ。
広島カープのファーストステージ。
BSで放送がある。
見なくては。
しかし。
思い立ったのは午前十一時頃。
試合開始の午後二時くらいまでに帰ってこられるように。
近くの山に登った。
飯田山。
熊本県益城町のある。
標高431m。
登山口から、登り50分ほどで頂上に着く。
そのほとんどは常楽寺の参道。
何年も前に来たとき。
この寺の二本の銀杏黄葉が素晴らしく。
何度か見に来た。
その寺の脇から山頂を目指す。
実は、一度だけ山頂には登った。
簡単に山頂に着いたが、見晴らしは思ったほどではなかった。
樹木が高く、平地の方はまったく眺望がなく、九州山地方面がちらりと見えていただけだった。
なので、山頂には興味がなかった。
しかし、最近、頂上が整備されて見晴らしがよくなっているという話を聞いた。
話の通り山頂は樹木が伐採されて広場になっている。
眺めは抜群。
熊本平野。
熊本市街地。
有明海をはさんで雲仙。
十二時半くらいにのぼり始めて着いたのが午後一時。
買ってきた弁当を食って。
画像

すぐに下山しなくては。
幾つか座るところが用意されている。
しかし、日陰がない。
なんとか木陰になっているベンチを見つけて。
ひとやすみ。
さっさとおりた。
家に帰り着くと、松山の先制タイムリー!
追いつかれるとキラのスリーラン!
そして、マエケンの力投。
完勝!
試合が終わる前に夜の句会にでかけなくてはならなかっが、安心してでかけた。



2012年の「宙虫の俳句」公開中
http://musinandanikki.at.webry.info/201212/article_10.html





俳句大会へのお誘い(大分県現代俳句協会ブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/45754481.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
勝ってよかったですね。そらんさんの影響で、まえけん、覚えましたよ。でも、それだけ。笑
ぼん
2013/10/13 22:43
丸も菊地もキラも皆覚えてください。
宙虫
2013/10/13 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん山歩き(飯田山) おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる