おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん、コスモス、ヒマワリ、アケビ

<<   作成日時 : 2013/10/09 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

9月29日。
大分県日田市天ケ瀬のフラワーパークあまがせへ。
コスモス開花中の看板に誘われてやってきた。
9月にコスモス園としてやっているようで、冬から夏の間は開いていなかったようだ。
五馬高原にあるので、けっこう高い高原地帯。
入場料500円を払ってなかへ。
コスモスはいくつかのエリアにわかれて植えられている。
行ったときの開花状況はそのエリアごとに2割から6分咲きとあった。
たしかにまばらなところもあるが、それなりにきれいだ。
福岡や津江の山並みが見える。
けっこう眺めがいい。
九重方面は近すぎるのもあるが、山に遮られて見えない。
花のほかに草滑りや滑り台、ゴーカートなど。
ちょっとだけ遊べる施設もある。
コスモスの周辺を走るゴーカートの音が時々聞こえる。
ちょうどヒマワリも咲いていて、コスモスとコラボしていた。
この種類のヒマワリはなんという名前か忘れてしまったが。
なかなかきれいなひまわりだった。
こういう花の施設はその維持管理が大変そうだし。
人を呼び込むのはさらに大変そうだ。
ここ五馬高原にはもうひとつコスモス園があった記憶がある。
もともとそこが始めたコスモス。
すごい人出だったと思う。
観光バスが次々来て、アクセス道がせまいので、大渋滞になっていた記憶がある。
もう30年くらい前だろうか。
そのコスモス園も閉園していた。
何があったかはしらないが、そういう流れにあったのだろう。
あいにくの天気だった。
今度は青空でコスモスに会いたい。
入場口で配ってくれたアケビにもちょっと感謝した。






2012年の「宙虫の俳句」公開中
http://musinandanikki.at.webry.info/201212/article_10.html





俳句大会へのお誘い(大分県現代俳句協会ブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/45754481.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん、コスモス、ヒマワリ、アケビ おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる