おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんシーソー

<<   作成日時 : 2013/10/20 11:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

昼休み。
やってきた公園。
いつものベンチが埋まっていたので。
シーソーをベンチがわりに。
あれ?
シーソーが傾かない。
普通に座れた。
よく見ると。
安全対策なんだろう。
受けるためのタイヤが埋め込まれていた。
これじゃほとんど傾かないじゃない?
児童公園からいろんな遊具が消えていく現実。
ただの広場になってしまっている公園も結構見受けられる。
もともとこういう遊具は遊びの中から生まれたものだろう?
丸木に板を渡してシーソーが生まれたみたいな感じなんだろうから。
すぐに壊れて危険。
丈夫なものにしよう。
怪我した子がいる。
安全なものに。
進化していって。
結局、管理責任を問われる時代。
遊具が遊具ではなくなっていく。
もちろんこの流れをノーとは言えない。
誰かが責任を負わなくてはいけないのだから。
外で遊ぶ一歩は公園デビュー。
なのに、親から離れて遊ぼうとすると遊ぶものはなくなっている。
みたいな。
家の中にいながら子供の遊びが見えなくなっている。
そんな時代なんだなと思う。
子供達だけでこの公園にいるのを見たことがないから。
ても、ベンチと思えば座り心地の良いシーソーだった。





2012年の「宙虫の俳句」公開中
http://musinandanikki.at.webry.info/201212/article_10.html





俳句大会へのお誘い(大分県現代俳句協会ブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/45754481.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我々子供の時代は外をすっ飛び歩き
怪我をすれば自分の責任擦り傷ナイフで
指を切るそして痛さを知る
学校で怒られげんこつにビンタそんなことをいちいち親には話さない全て自分が悪いからだ。
今は子供に過保護に成りすぎている。
痛みがわかる子供に成長してもらいたいですね
コスモス1
2013/10/21 07:51
時代が時代の子供たちを育てるのでしょうが。
どこか人間の根源、動物だということを忘れていますよね。
自由に走ったり跳んだり。
なんとか教室とか金のかかるものではなくて。
コスモス1さん、ありがとう。
宙虫
2013/10/21 18:21
里帰りしていた娘たちが帰って、ようやく静かな休日を迎えています。

遠足で、遊具のほとんどない公園で木の実拾いを楽しみました。広い場所を、叱られる事も無く大声を出しながら走り回る子どもたち。のびのびとしていました。こういう時間は大人にも必要ですね。
ぼん
2013/10/23 09:37
お疲れ様。
おばあちゃんは大変だ。
本当に何もない広い所って大事なんでしょうね。
あと、世間からちょっと離れていられる時間。
大人こそ必要かも。
宙虫
2013/10/24 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんシーソー おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる