おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん案山子と再会

<<   作成日時 : 2013/10/07 00:14   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

まだまだ楽しい写真はいっぱいあるけれど。
記事の更新にたどりつけないから。
ここらへんで。
笑えるかな?
手作り感満載の案山子たちだ。
9月29日。
ふと思い出して出かけた。
大分県日田市天ケ瀬の「本城彼岸花と案山子まつり」。
二年前だったか、偶然通りかかって和ませてもらった。
たしか、その時は10月の終わりくらいだった。
彼岸花と銘打たれていたが、当然彼岸花などもう咲いていなかった。
小さな川沿いに並ぶ案山子たちと刈田となった景色のなかで会った。
そう、彼岸花で思い出したのだ。
今年の彼岸花は咲くのが早かった気がする。
あっという間にあちこち色あせていっている。
ネットで見てみたら、前週から始まったまつりなので、ひょっとしたら間にあうかと。
けれど、最盛期は過ぎていた。
しかし、黄色く色づいた稲とのコントラストはなかなか。
のんびりと時間を過ごす。
それぞれの表情もなかなか豊か。
こんな時間も必要だなと思う。
大掛かりではないけれど、まつりとして続けている地区のひとたちの姿が見える。
地区のひとたちや小学校のこどもたちの作成した案山子たち。
遠目にはどれが人間でどれが案山子?の世界だ。
天気がいまひとつなのが残念。
また次の機会に。
彼岸花を狙って・・・・・。
もうしばらく彼ら案山子はここに立っている。





2012年の「宙虫の俳句」公開中
http://musinandanikki.at.webry.info/201212/article_10.html





俳句大会へのお誘い(大分県現代俳句協会ブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/45754481.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しいですね〜ヽ(^o^)丿

案山子と侮るなかれ!といった感じで…
“Myツボ”は落ち穂拾いでした
小枝
2013/10/08 15:30
変に地域おこしで力をいれている感じもない自然体のまつりです。大々的に人を呼ぼうともしていないですしね。くちこみでひろがってくれたら楽しいです。確かに落ち穂拾いはよくできていましたよ。
宙虫
2013/10/09 20:42
いゃ〜驚きました…
こちらにも(東京郊外)案山子祭りがあるが
これ程凝っていないですよ
貴方は地元の方ではないのですね…!
この写真は素晴らしい芸実的ですよ。
富士登山と動物特にミレーの落穂拾い
その他の作品も素晴らしい〜
観光の名所になることでしょう。
ありがとうございました。
コスモス1
2013/10/10 05:10
僕の地元ではありません。
この案山子の衣装、一年かけて集めているという話でした。
きっと、中心になっている人がセンスいいんでしょうね。
ほのぼの感が伝わりますね。
口コミでひろがってくれるといいんですが。
宙虫
2013/10/10 22:56
大分県内では同じような作り方の案山子祭りがいくつかあります。
機会があれば見に行こうかなと思っています。
宙虫
2013/10/10 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん案山子と再会 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる