おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん秋の夕焼けを前田智徳に

<<   作成日時 : 2013/09/27 18:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

カープのクライマックスシリーズ進出。
引き換えに前田智徳がカープを去る。
四月のヤクルト戦でデッドボールを受けて骨折。
そのまま一軍のバッターボックスに立つことはなかった。
考えれば満身創痍。
足を怪我してからの彼はストイックに打撃に集中していたように思う。
本来、代打に立つのさえ辛いのではないかと思えるような時期もあったし。
苦虫を噛み殺したような前田の表情がここ数年変わってきていた。
時々、笑顔を見せる。
ああ、なにか心境の変化が見えると思っていた。
年に一度しか球場に足を運ばないふぁんだが、広島市民球場で代打前田が告げられた時のファンの地響きとなる歓声が今でも忘れられない。
ヤフードームでの交流戦、神宮球場、どこでも、彼が登場するとどっと沸いた。
熊本出身のプロ野球選手なので、ローカルニュースでやっている。
両親にインダビューしているが、父親がよく20年間も広島カープが使ってくれたと答えている。
カープひとすじ。
きっと、このタイミング。
自分がいなくてもカープは戦える。
そう感じたのだろう。
本当にありがとう。
また、指導者としてカープに帰ってきてほしい。
夕焼けはとても優しい。
秋だ。





2012年の「宙虫の俳句」公開中
http://musinandanikki.at.webry.info/201212/article_10.html





俳句大会へのお誘い(大分県現代俳句協会ブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/45754481.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カープの前田智徳選手、いよいよ現役引退ですね。わたしの住む地域の名前は、ちとくと言います。智徳と書いてわちとく。ってことで、前田選手にはずっと親近感がありました。それと併せて、次女の婿が大のカープファンで前田選手の偉大さを語ってくれてましたしね。笑

ソフトバンクの斎藤和巳投手も今季限りで引退。ダイエーホークス時代の立役者でもありました。感慨深いものがあります。
seiko
2013/12/19 23:20
そうですね。こういったひとつの時代のエキスパートたちが消えていくのはさみしいです。けれど、時代は確実に進んでいきます。彼らを超える人間が出てくるのも楽しい。そして、彼らは彼らの時代の野球のエキスパートだということも事実ですね。今と昔とを比較するのもナンセンスですから。だから、伝説は生まれるんです。
宙虫
2013/12/21 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん秋の夕焼けを前田智徳に おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる