おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんはちいさな滝に

<<   作成日時 : 2013/09/13 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

なんとも暑い。
遅くとった夏休み。
秋めいてきていたので、秋休みのつもりだったのに。
結局、夏休みにしかならなかった。
ま、本当の意味の夏休みからすれば、平日に行楽地にひとがいないということくらいかな?違うのは。
ふと、パンフレットで見つけた滝があったので出かけてみた。
福岡県八女市の納又滝。
滝の宮不動尊がそこにあるらしい。
なにやらパワースポットらしい。
このパワースポットというものは、なんだか最近意味が違ってきているような気もするが。
とにかくパワースポットなのだ。
ご利益とは意味がちがうのかな?
詳しくはわからないので、その点は、ここでは触れない。
この滝にたどり着くには、かなり山の中に入っていかなくてはならない。
昨年七月に九州を襲った大水害の被災地のひとつ。
そういえば去年の今ごろ、星野のダリヤ祭りにやってきたことを思い出した。
今年も立て看板が出ていた。
あの時は迂回路だらけで大変だった。
一年たった今でも、通行止めの箇所がたくさんあるようだ。
八女の上陽町にあるこの滝。
大きくはないけど。
今日みたいに暑い日には最高。
小さな虹が見える。
画像
画像

滝の音を聞きながら、キンモクセイのにおいに包まれて。
いい感じ。
キンモクセイが咲いていた。
田んぼが色づき始めていた。
画像







2012年の「宙虫の俳句」公開中
http://musinandanikki.at.webry.info/201212/article_10.html





俳句大会へのお誘い(大分県現代俳句協会ブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/45754481.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
たんぼってある日突然色づきますね。あれ、今日はもうこんなだ、ってくらい。
のうまたの滝もたきのみやふどうそんも聞いたことある、たぶんあそこかな?虚空蔵菩薩を祀ってあって、24日がおんぴの。違ってたら情けない。
いつか娘の縁だのみに母と行きました。、、、お礼に行ってない!

そらんさんは日曜日夜、はいぬづか、これんと。ざんねんかねー。ばんなんばはいしてこなんとにねえ。ぶつくさ

2013/09/20 18:13
何年か前に主人が、滝めぐりいいなぁ…と。
2度のツアー旅行を個人旅行でそれを実現。
オシンコシンの滝
袋田の滝
真名井の滝

最近は諸事情から
旅をお休みしていますが
共に元気に動けるあいだ
また滝めぐりを実現させたいと
思っています。
小枝
2013/10/03 13:26
いいですね。
僕も九州内の滝をめぐっているだけですが。
チャンスがあればいろんな滝を見て歩きたいと思います。
あまり人の行かない滝をみてみたいと思っていますが、実現できるかどうか。
御夫婦そろって、良かったら九州へどうぞ。お待ちしています。
宙虫
2013/10/05 21:24
コメントへのお返事
どうもありがとうございます。
真名井の滝は宮崎県の高千穂峡でした。
鹿児島県、熊本県を除いては
サクサクっと九州に足跡を残しましたが
個人旅行としてゆっくりと
再訪したいところです。

宙虫さんは57歳でいらっしゃるのですね?
…であれば同い年。
ジェネレーションギャップがないので
男女の差はあれど、アップなされる記事には
同感すること頻りでございます。
(当方からのフレンドリクエスト
ご承認いただけぬのは残念ですが…笑)
またお邪魔させていただきます。
小枝
2013/10/05 21:42
申し訳ない。
承認するもしないもフレンドリなる設定があることすっかり忘れていました。(気にとめていない証拠ですね。)
このブログにメッセージ機能があることも忘れてるくらいですから。
まあ、ブログはほとんど一方的にこちらサイドで買い込んでいるだけですのでいまひとつ反応がよろしくなくてすみません。
そうですね。
このブログ内さかのぼってみると、けっこう九州の観光案内にはなってるかもしれませんね。
いつでも気楽にお越しください。
そして、気楽に声掛けてください。
宙虫
2013/10/05 23:41
>>いつでも気楽にお越しください。
そして、気楽に声掛けてください。

それはそれは…
どうもありがとうございます。

小枝
2013/10/06 01:28
のんびりブログですけどね。
宙虫
2013/10/07 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんはちいさな滝に おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる